小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

炊飯と調理の1台2役!パナソニック「ライス&クッカー SR-UNX101」でほったらかし調理に挑戦

2021.08.24

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

食のサービスアプリ「キッチンポケット」との連携でスムーズに調理

パナソニックから9月1日より発売される、炊飯と調理1台2役の調理器「ライス&クッカー SR-UNX101」は、「マイスペック」コンセプト製品の第2弾。専用アプリ「キッチンポケット」と連携することで、本体に登録する炊飯コースをカスタマイズできるIoT対応の調理器だ。

材料を入れて機器に調理をまかせる「ほったらかし調理」のニーズが拡大しており、電気調理鍋市場は伸長している。炊飯器を調理に使用する人も多く、こうしたニーズに対応するためSR-UNX101は調理専用プログラムを搭載している。

食材を内鍋に入れて、アプリからレシピを送信するだけで、調理時間や火力調整は炊飯器におまかせできるため、一人暮らしにもおすすめだ。

SR-UNX101をお借りして、使い勝手を確かめてみた。IoT機器として使用する場合はスマートフォンで専用アプリの「キッチンポケット」をダウンロードする(インターネット環境、無線LANブロードバンドルーターが必要)。「キッチンポケット」はレシピとパナソニックの調理家電をつなげる食のサービスアプリで、炊飯器や電子レンジなど複数台の登録ができる。つなげる機器はアプリ上で「家電登録」を行う。

〇炊飯器として使う

炊飯コースは、食感を選べる「銀シャリ」のほか、エコ炊飯、早炊き、炊込み、寿司・カレー用、冷凍用など多彩なコース設定。白米、無洗米、玄米、金芽ロウカット玄米、雑穀米に対応する。専用アプリでは、普段よく使う3コースを「お気に入りコース」として登録できる。私は、コース1を「白米銀シャリ ふつう」、コース2を「雑穀米ごはん」、コース3を「玄米ごはん」で登録。

アプリからコースやレシピを本体に登録するシステムなので、例えばご飯を炊く場合、アプリでお気に入りコースを選んでから、炊飯器本体の「炊飯」のボタンを押す必要がある。2回目以降は本体でコース選択して炊飯を押すだけ。

予約の場合も同様で、アプリで設定した予約時間(2つの設定可能)を確認し、本体で「予約1」→「炊飯」までセットしておく。外出先から「炊飯」ボタンの操作をすることができないので注意。

この日のメニューはカレーだったので、コース2の「雑穀米」で五穀米を炊飯。雑穀米は食味が低下するので保温せずに、炊き上がったらスイッチはすぐオフに。

〇調理器として使う

専用アプリでレシピを選ぶと材料、作り方が表示される。2021年9月現在、ミートソース、カレー、ラタトゥイユ、ロールキャベツ、肉じゃが、ポトフ、豆入り野菜スープ、ブレーンケーキ、豆乳と抹茶のケーキ、チーズケーキの10レシピ。

作り方に従って材料を内鍋に入れて、アプリで「炊飯器へ送信」をタッチすると、情報を受信した本体に「Co」が表示されるので、「炊飯」ボタンを押してあとは炊飯器におまかせ。

調理コースは「自動」と、調理時間を設定する「手動」があり、手動は1~90分まで設定可能。煮込みやスープ、ケーキなどオリジナルレシピや、自動調理後に出来栄えに合わせた追加加熱にも使える。

ラタトゥイユは主食にしたかったのでレシピより多めの材料(なす1本→2本、パプリカ1/2個→1個)で作ったが、問題なく調理できた。鍋での調理と違い、火加減を調節しなくてもOKなので、調理中は別の作業ができてとても効率的。

野菜の甘み、うまみを含んだスープも滋味深い味わいで、鍋で作るよりも甘みを強く感じると家族にも好評だった。

スイーツのチーズケーキにも挑戦。生地作りは15分ほどで終了。生地を内釜に流し込み、炊飯器にセットしてアプリから送信。本体の「炊飯」ボタンを押しておまかせ調理で60分。できあがったら冷蔵庫で冷やしておやつにいただいた。ケーキ作りは時間と手間がかかるが、あまりに簡単にできたので驚き!

レシピは甘さ控えめだったため、好みで砂糖を増量したり、もうちょっとレモン汁を多めにして、さらに酸味をきかせてもおいしいかも。

内釜、ふた加熱板は使うたびに洗うようにする。特に、炊き込みご飯やおかず調理ではにおいが残らないように、調理後は早めにお手入れを。

【AJの読み】一人暮らしorカップル世帯におすすめの炊飯器兼クッカー

「キッチンポケットアプリ」は食アプリなので、アプリでコースやレシピの設定を行って情報を本体に送り、本体で「炊飯」や「予約」ボタンを押してセットするという仕組み。スマート家電のように、スマホからすべての操作が可能ということではない点はご注意を。

動画でも紹介されていたように、ご飯は1週間分まとめて炊いて冷凍にしておき、毎日のおかずは調理器として使う、というような炊飯と調理が1台でできる。調理もほったらかしでOKなので、一人暮らしまたは夫婦二人世帯には使い勝手がいい。

毎日、一定量の炊飯をしなくてはいけない家族世帯では、炊飯器、調理器と時間を分けて使う必要がある。調理コースは予約ができないため、共働きなら炊飯時間を早めに設定・予約してから外出、帰宅時間までに炊飯を完了させ、帰宅後は調理器として使うというパターンなら時間の節約になる。

調理レシピは世帯数に応じて2人分、4人分と選択できる(スイーツは1台分)。炊飯器調理のレシピは数多くあるが、炊飯に特化したプログラムではうまく調理ができない場合もあるため、本製品では調理専用プログラムを搭載した、キッチンポケット上の調理レシピを推奨している。

調理レシピは、発売時は10種類と少ないのが難点。2021年10月以降には、食のセレクトショップ「DEAN&DELUCA」監修メニューを含む、新しいレシピを随時追加配信予定とのこと。レシピのさらなる充実を望みたい。

文/阿部純子

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。