小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

めっちゃわかる…降水確率に賭けて洗濯を干す「コアラ」の4コマ漫画

2021.08.22

めっちゃわかる。降水確率に賭けて洗濯を干す「コアラ」の4コマ漫画

みなさんは洗濯を干すとき、天気予報の降水確率をどのくらい気にしますか?

30%でも部屋干しする派、70%でもとりあえず外に干してみる派など、人によって全然違うのではないでしょうか。

今回ご紹介するのは、そんな降水確率を気にする、ある「コアラ」の4コマ漫画。

コアラのありふれた日常がツイッター民から共感を集めているのでご覧ください。

「50%の賭けに負けたコアラ」

コアラ絵日記2

降水確率50%の日、2分の1の確率に賭けてベランダに洗濯を干したコアラ。

不安気に空を見つめつつ、でも降るまでしまわず様子を見ていましたが、徐々に雲行きが怪しくなりすぐに雨が降り出してしまったのです……残念!

このコアラの行動を見て自分を重ねる人が多く、ツイッターで公開されるや否や「すごくわかる」「私やん」「それな」と多数のコメントが寄せられ話題になったのでした。

コアラ絵日記

漫画の作者・Sさんは、コアラ絵日記(@koalaenikki)のアカウント名でツイッターに漫画やイラストを公開されている注目の絵師さんです。

主人公のコアラは可愛らしい外見とは裏腹に生活力があり、1人暮らしで夜更かしやダラダラするのも大好きという、まるで現代人そのもののようなキャラクター。

(コアラなのに)人間味あふれる日常を描いた漫画は、癒しやシンパシーを感じるとじわじわ人気を集めているんです。

なぜコアラの日常漫画を描かれるようになったのか、Sさんにお話を伺ってみたところ「普段身の周りにおこる小さなできごとを描き留めておこうと思ったことが始まりです」とのお答えが。

さらに当時コアラの絵文字が可愛くてお気に入りだったことから、主人公をコアラに決めたのだとか。

コアラが織りなすやけにリアリティのある日常は、Sさんご自身の体験が基になっていたからだったんですね。

「お風呂に入ろうと思って3時間たったコアラ」

コアラ絵日記1

うーん、これもリアル(笑)

お風呂の前にちょっとツイッターでも覗こうとしただけなのに気づくと数時間経っていること、よくありますね…

「休日を噛みしめるコアラ」

コアラ絵日記3

エアコンのきいた部屋の中、手の届く範囲に必要なモノをすべて集めて、寝転がりながら見る晴れた空の幸福感よ。

さすがコアラ、休日の噛みしめ方をわかってますね~。

 

何気ない出来事なのに不思議とほっこり癒される、「コアラ絵日記」をご紹介しました。

■イラスト提供 コアラ絵日記さん

コアラの絵日記アカウントです。のんびり更新します。

■ツイッター https://twitter.com/koalaenikki

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。