小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

テニスのDNAを最先端デザインで解釈したラコステの新作スニーカー「L001」

2021.08.23

ラコステが誇る豊かなテニスの歴史を元に、トレンドの最先端をいくシルエットにアレンジした「L001」は、ひと目で伝統を感じさせるシューズだ。


価格:13,200円(税込)

ラコステのエレガントな新作スニーカー「L001」

「L」=ラコステ、登録番号=「001」という名前の通り、ラコステのネクスト定番を担うこのモデルは、再生を軸に据えたダイナミックなスタイル。主なディテールは、ラコステアーカイブの至宝、RENEから採用されている。

RENEは、ルネ・ラコステが1980年代のヴィンテージラケットに着想を得て生み出した初めてのシューズ。RENEのレトロなフォルムとムードは新しいL001の真髄として受け継がれ、ラケットハンドルの動きを想起させるラインは、アッパーの三角形のデザインとして生まれ変わっている。

エレガントでスポーティーなL001は、デザインに対する感度が高い世代、つまりそのルーツを知ることに熱心で、従来のメンズウェアとレディースウェアのカテゴリに縛られず優れたデザインを追求する世代がターゲット。

こうした精神は、幅広い層に愛されてきたブランドを象徴するポロシャツに代表されるように、いつの時代もラコステのコアとして存在してきたものだ。

シンプルなストライプと、さりげなく取り入れた鮮やかな原色やホワイト、コートグリーン、深みのあるネイビー、明るいマホガニー、プラム、クラシックレッド、ミントなど時代に左右されない定番カラーが魅力だ。

アーカイブからの要素もふんだんに盛り込んだこのシューズは、ルーツを熟知し、カルチャーが生んだプロダクトに対して敬意を払う現代のスニーカーファンのための一足。

すっきりとした幾何学的なラインが、クラシックフットウェアのスタイルを踏襲したヘリンボーンパターンのアッパーを引き立てる。

厚みがありながら洗練されたソールはレトロな魅力を放ち、滑らかなタンブルレザーがあらゆる場面で履きこなせるワンランク上のシューズへと品格を高めている。

ラコステの伝統の最たる要素とテニスのDNA、そして歴史を忠実に反映させるという昨今のシューズトレンドが融合したモデル、それがL001だ。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。