小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

三菱電機が独自に開発した空気清浄技術による新型コロナウイルスの低減効果を確認

2021.08.23

三菱電機は、日本繊維製品品質技術センター神戸試験センターと共同で、同社独自のヘルスエアー技術が、実空間を模擬した1立方メートルの空間に浮遊する新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の残存率を5分間で99%以上低減することを確認したと発表した。

ヘルスエアー技術は、室内に浮遊するウイルスや細菌などを低減することを目的に2012年に開発された独自の空気清浄技術。「放電部」を構成する放電電極と対向電極に、直流電圧を加えて強力な放電・電界空間を生成することで、その空間を通過するウイルス、細菌、アレル物質などを除去・低減。放電電極にリボン形状(タングステンリボン電極)を採用することで、空間内の広い範囲を高電界化できることが特長としている。

同社は今回、新型コロナウイルスの培養技術を持つ日本繊維製品品質技術センター神戸試験センターと共同で、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)を浮遊させた空間でのヘルスエアー技術による実証を行い、ヘルスエアー技術が浮遊する新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に有効であることを確認したという。

同社は、今後もウイルス・菌抑制などの空気清浄技術を向上し、室内空気質の改善に貢献するとしている。

関連情報
https://www.mitsubishielectric.co.jp/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。