小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

675個の部品で3つのタイムゾーンを表示するユリス・ナルダンが造った未来のマリンクロノメーター「UFO」

2021.08.22

ユリス・ナルダンが異次元の世界へ導く「UFO」

675個の部品で3つのタイムゾーンを表示する「UFO」は、ユリス・ナルダンのデザイナー、エンジニア、時計職人が考える175年後の未来的なマリンクロノメーターの姿を表現したものだ。


税込4,972,000円

マリンクロノメーターは、船の絶え間ない揺れの影響を和らげるために木箱に収められ置かれていましたが、ユリス・ナルダンはこれを逆にした。このモデルでは、静かに揺らされた時にこのオブジェ自体が波を起こすようになっている。重さ7.2kgのUFOは、軸から60°(振幅120°)まで揺れる。

厚さ3mmのガラス管を製作するためには、ガラスがまだ熱いうちに伝統的なガラス職人の旋盤を使って、肉眼で1500度の温度で45分以上も引き伸ばす必要があった。

ガラスは熱を加えるとオレンジ、赤、白、そしてピンクの色に変化している。ガラスのカット、吹き付けと寸法のチェック、炉での焼なまし、再度のカット、ラミネート、最終的な目視検査、そしてクリーニングと、全工程でほぼ半日を要した。

675個の部品で構成され、6個の超大型香箱で1年間のパワーリザーブを確保し、テンプのリムは49mmという驚異的なサイズだ。

UFOは3つの台形文字盤で時間を表示するが、この台形文字盤は非常に複雑で、8つの文字盤を製造するのに28時間を要する。3つの文字盤があることで、3つの異なるタイムゾーンを一度に表示し、オーナーは3つの異なる角度から眺めることができる。

XXLサイズの真鍮製テンプは0.5Hzで振動するが、その目的は2つ。1年というこれまでにないパワーリザーブを維持すること、1秒間に1回のオルタネイト(半振動)を鑑賞するための十分な時間を確保しオブジェクトの動きを、まるで瞑想しているかのように見せることだ。デッドビートセコンドを追加することで、このテーブルクロックが時の瞑想であるかのように、1秒ごとの経過が均一に表示される。

UFOは、海岸に打ち上げられたかのような木製の宝箱に入っている。過去から来たもののようだが、その中には未来からのメッセージが入っている。宝箱の中にはUFOだけでなく、取扱説明書、保証書、そして巻き上げキーが収められる。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。