小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

賃貸と持ち家、マンションと戸建て、今ならどっちが得?専門家に聞く住まいの基礎知識

2021.08.22

新型コロナウイルスの影響もあり、いま家の購入や引っ越しすべきか、戸惑っている人も多いのではないだろうか。

住まいをめぐる疑問や不安は、本来時期を問わないが、家にまつわる基本的な知識があれば、大きく悩むことは少ない。

今回は、住宅ジャーナリストでマンショントレンド評論家の日下部理絵さんに「家にまつわる超・基本」を聞いた。

「近いうちに家の購入や引っ越しを考えている」という人は、ぜひ参考にしていだだきたい。

住まいが変化する平均的なタイミング

「住宅を買ったり手放したりして、住まいに変化が訪れる平均的なタイミングは、結婚や子どもの誕生、子どもの独立、終の棲家の準備の3つです。転勤が多かったりして、少し変則的になることもあります」と日下部さん。

子どもが産まれて家が手狭になったり、子どもが大きくなり独立したことで反対に家が広すぎると感じるようになったり、高齢者施設に行くためマイホームを手放すことになったりと、人生の節目に合わせて住宅にも変化が訪れることが多いのだという。

しかし、いざ家の購入や引っ越しを検討する段階になると、不動産やお金に関する知識不足から二の足を踏んでしまう人が多いものだ。

そこで、家にまつわる一般的な疑問に関するQ&Aをいくつかピックアップして紹介する。

Q&A 賃貸と持ち家どっちが得?

日下部さんによると、賃貸と持ち家のどちらがお得かというと、生涯コストで言えばどちらもそれほど大きく変わらないという。それぞれのメリット・デメリットから検討するのも一考だ。

持ち家のメリットは、賃貸より建物が頑丈、設備も充実し、壁も厚く騒音も少ない、リフォームも好きに出き、気兼ねなく部屋も使える、税金上の優遇もあり、最後は自分のものになるなど。デメリットは、周囲とトラブルがあっても気軽に引っ越せない、天災で被害にあっても自己責任になるなどが挙げられる。

賃貸のメリットは、身軽に移動できる、災害に対応しやすい、家の相続問題とも無縁など。デメリットは、分譲マンションと比べると、設備や防犯面など、全体的にグレードが下がる、60~65歳以上になると借りにくくなる、税金面での優遇がないなどが挙げられる。

それぞれのメリット・デメリットを抑えたうえで、自分に合った選択をしたい。

Q&A マンションと戸建てどっちが得?

まず大前提は、その人が何を優先するか。「庭のある広い空間で暮らしたい」「ペットを気兼ねなく買いたい」という人は戸建て向け。そうでない場合は、マンションが日下部さんのおすすめだという。

オートロックに防犯カメラと、セキュリティが揃っている上、近隣との人間関係にも悩まされにくい。防音性に優れているマンションも増え、防火性も高い。

ただし、マンションの場合、車を所有していなくても、機械式駐車場などの維持費を管理費等で負担しなければならないなど、自分が使わない施設や設備の費用を負担しなければならないことがある。理事などの役員も回ってくるため、何を優先するか決めたうえで購入しよう。

Q&A 敷金礼金なしの賃貸は得?

東京近辺の賃貸物件の場合、「敷金は家賃の1~2ヵ月、礼金は家賃の1ヵ月」が平均。たまに「敷金・礼金なし」という物件もあるが、早く入居者を決めて長期間の空室を避けるためのオーナーと不動産屋さんの努力と日下部さんは言う。

注意したいのは、敷金礼金がゼロの分、賃料が上乗せされている場合や、敷金がない分、あとで部屋のハウスクリーニング代や原状回復費用を一括で支払わないといけない場合があること、掃除やメンテナンスが行き届いていない状況で入居しなくてはならない場合があること。

「敷金礼金なし」だからと飛びつくのではなく、なぜ敷金礼金がゼロなのかを考えてみよう。

家にまつわる基本を勉強したいなら

「どんな人の人生にも、その中心には『家』があります。『家』が理想的な状況であれば、そこを心のよりどころとして、安心して外で活躍ができるものです」と日下部さん。

テレワークやおうち時間など、快適な住まいのあり方も、以前とは変わりつつある。

本書では、「2DK」の2は何の「2」なのか?DKのDとはそもそも何のことを指すのか?といった家にまつわる超基本から、住宅ローンを組んで家を買う場合、家を売却する場合、家にまつわる税金や特例など、知らないことで損をするような事例まで、「借りる・買う・売る」といった一生分の家の話が丁寧に紹介されている。

【出典】
日下部理絵著「すみません、2DKってなんですか?(サンマーク社)

取材・文/平塚千晶

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。