小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ソニーのスマートホームサービス「MANOMA」に離れて暮らす家族と玄関でつながる「お試しリモートコネクトセット」が登場

2021.08.20

ソニーネットワークコミュニケーションズは、スマートホームサービス「MANOMA(マノマ)」において、室内コミュニケーションカメラやアプリを通じて、離れて暮らす家族の住居と自宅の玄関をカメラとアプリでつなげる「お試しリモートコネクトセット」の提供を100セット限定で開始した。

「お試しリモートコネクトセット」は、ソニーが独自に開発した室内コミュニケーションカメラ2台と、AIホームゲートウェイ、開閉センサーを提供し、実家を出て働く子どもたちとその両親など、離れて暮らす家族をIoT機器でつなぐセット。

AIホームゲートウェイ1台と室内コミュニケーションカメラ1台を提供する「シンプルレンタルプラン(定期契約あり)」に室内コミュニケーションカメラ1台と開閉センサー1組を追加したセットとなり、専門スタッフが家族宅まで訪問し機器の設置や利用開始の設定を行う無償訪問サポートチケットのほか、利用方法などを電話で相談できる解決サポートオプションも付帯する。

契約者の自宅と離れて暮らす家族宅の双方の玄関に室内コミュニケーションカメラを設置し、玄関という空間を常時共有することで、アプリを通じていつでもリアルタイムに声がけなどのコミュニケーションをとることができるのが特長だ。

アプリのタイムラインには、センサーを通じて家族の帰宅・外出・扉の開閉などのイベントが記録されるため、隙間時間などに、遠隔地に住む家族の生活を把握することが可能。また、家族の帰宅に合わせて「おかえり」といった声がけをアプリから室内コミュニケーションカメラを通して行うこともできる。

さらに、ほかの場所で暮らす兄弟・姉妹などをアプリに招待することができるため、多地点を接続して家族間をつなげることも可能だ。

「お試しリモートコネクトセット」では、利用開始月と翌月の最大2か月が、お試し期間となり、料金は利用開始月が2,980円で、2か月目が0円。その後は、3~24か月目が2,980円、25か月目以降が5,478円となる。

そのほか、nuroモバイルHome Wi-Fi (M3)オプション付きのプランも用意。料金は利用開始月が4,980円で、2か月目が0円。その後は、3~24か月目が4,980円、25か月目以降が7,678円となる。

なお、お試し期間内は解約違約金が0円となる。

関連情報
https://manoma.jp/lp/trial_remoteconnect/

構成/立原尚子

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。