小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

高級旅館で極上のサウナ体験!?千葉県鋸南町の「はなれ 橘」にエストニア産のバレルサウナが登場

2021.08.20

千葉県鋸南町は南房総に位置し、鋸山や保田川沿いの頼朝桜でも知られている。この町で人気を集めている紀伊乃国屋本館「はなれ 橘」に、totonoüのバレルサウナが導入された。totonoüのバレルサウナが旅館に導入されるのは全国初となる。

極上のサウナ体験を味わえる「エストニア産のバレルサウナ」が“はなれ 橘”に導入された

はなれ 橘は、古民家をリノベーションした旅館。日本の文化が色濃く残る旅館へのバレルサウナ導入という本プロジェクトにおいては、サウナ自体は既存のモデルを使用し、塗装によって風合いを統一するという、古民家のコンセプトを生かしたかたちになった。

宿泊者は、古民家とバレルサウナ、日本とエストニアの文化とデザインの融合を、サウナに入りながら楽しめる。

サウナへと繋がるデッキへは縁側と寝室双方から行けるような設計に。そのデッキの高さとバレルサウナの入り口の高さを合わせ、自然にサウナへと引き込まれるようなデザインとなっている。

バレルサウナからの動線も水風呂(井戸水を組み上げた掛け流し)から外気浴の休憩場所、温泉と、サウナ愛好家であれば、見た瞬間にその魅力を感じ取れるような導線だ。

バレルサウナの内部は、両壁にベンチを配置するレイアウト。少し低めの座面となっており、サウナ初心者の方でも入りやすい高さになっている。 ストーブは、totonoüにて「TYLO」のSENSE ELITEを設置。電気ストーブでありながら、ロウリュのできるストーブとなっており、細かいスケジュール機能も搭載されている。

ストーブ本体の温度も上がりにくく、温度センサーもついているという点で、安全性の高いTylo社の電気ストーブを導入する運びとなった。

なお、今回のプロジェクトはプロデュースを株式会社〆が担当。totonoüと共同でサウナからの導線や、エストニアのバレルサウナと日本の古民家との融合を図るなど、多角的な目線からデザインを行った。

その過程においては、紀伊乃国屋・蛭田社長や、プロジェクトに携わる設計士もバレルサウナを体験。バレルサウナ特有のまろやかな気持ち良さが決め手となり、現在のデザインへと至っている。

バレルサウナでのロウリュから、井戸水掛け流しの水風呂、そして縁側での半外気浴。朝起きて、朝陽を浴びながらのそれは、きっと誰もが“ととのう”ことだろう。

サウナーたちの伝説のバイブル復汗!SJ MOOK『Saunner+(サウナープラス)』

サウナを愛してやまない「サウナー」のための本、現在のサウナブームの火付け役となった伝説のサウナ専門誌『Saunner』(2014年、小学館刊)が、7年の時を経てついに復汗(刊)! コロナ禍による危機を超え、ブームを超え、日本のサウナの未来を考えるというテーマのもと、パワーアップして再登場!

定価1320円(税込)
B5判/132ページ
https://www.shogakukan.co.jp/books/09104252

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。