小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

誤操作で消去したことがある人の割合は?画像や動画の管理とシェアの実態

2021.08.20

スマホやPC、タブレット、その他、記録メディアなどに保存されている大切な画像や動画。どのように管理・シェアするかは人それぞれ。中には、操作ミスによってうっかり消去してしまった経験がある人も少なくないだろう。

そんな「画像・動画の管理とシェア」に関する意識調査がこのほど、GoProにより、世界 8 か国(日本、アメリカ、イギリス、インド、オーストラリア、韓国、ドイツ、フランス)の4,031人を対象にして実施された。

1.画像・動画の削除経験について

調査対象者の日本人のうち「操作ミスによって画像・動画を削除した」経験のある人は、52.4%という結果に。また40.2%の人が「保存容量不足のため、やむを得ず他の画像・動画を削除した」経験があることが判明した。

さらに、22.9%の人は「重要な場面で携帯電話/カメラの容量が足りなくなった」経験があると回答。また、1年間で各端末の保存容量を使い切った経験についても質問したところ「1台以上の携帯電話の保存容量を使い切った」人は67.5%、「1台以上のカメラの保存容量を使いきった」人は77.1%にのぼる結果となった。

2.画像・動画の管理について

40.2%の回答者が、携帯やカメラには多くの画像や動画があるため、"お気に入り"に登録したり、フォルダごとに整理したりしなければ「基本的に二度と目にすることはない」と回答。さらに、過去の画像からお気に入りの1枚を見つけ出す際に、日本人は平均的に「約15分間を費やしている」という結果が判明した。

加えて、49.6%の人がお気に入りの画像を探す際に「1分以上時間がかかるとイライラする」と回答した。また、現在の画像と動画の管理方法について質問したところ、最も多かったのが「全て携帯のカメラロールに保存している」(25.9%)、続いて「自分の携帯、パソコンなど様々なデバイスに分散されている」(21.1%)という結果に。「全く管理していない」と回答した人も5.8%にのぼった。

3.画像・動画のシェアについて

新型コロナウイルスが流行する前には42.0%の人が「自らの画像や動画をSNSでシェアすることにプレッシャーを感じ、その場を楽しむことができなかった」ことが判明。さらに画像や動画をSNSにシェアする際、「編集を加える必要があることが原因でシェアを控えた」経験のある人は59.6%という結果になった。

<調査概要>
【対象人数】4,031人
【対象地域日本、アメリカ、イギリス、インド、オーストラリア、韓国、ドイツ、フランス
【実施期間】2021年1月21日(木)~2021年1月25日(月)
【調査主体】GoPro,Inc.
【調査方法】オンライン調査

出典元:Go Pro
https://gopro.com/ja/jp/

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。