小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

6割超で主流になりつつある男性の「座りション」スタイル

2021.08.20

ライオン「男性の小用スタイルに関する実態調査2021」

ライオンは、密着泡をフチ裏にプッシュー~とかけて60秒後に流すだけで、洗いにくいフチ裏も簡単にキレイにできる『ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー』を9月15日(水)に新発売する。

それに関連して、男性の小用スタイルに関する実態調査を行なった。その結果、自宅のトイレでは座って小用を足す「座りション」男性が約6割と、ついに過半数を占める多数派となっていることがわかった。

トイレを汚さないために「立ちション」から切り替える男性の増加などが要因。それにより、トイレの汚れる場所も変化が起きていることがわかった。

■座りションが6割越えで主流に!「トイレを汚さない」意識から

男性の座りションが増加している背景として、立ちションから座りションへ切り替えた“座りションスイッチ”男性が49.0%にのぼることがわかった。切り替えた理由を聞くと「尿ハネでトイレを汚さないため」という意識が上位を占めている。さらに物心ついた時から座りションの“座りションネイティブ”ともいえる存在も全体の11.9%と一定数存在し、特に20代に多い傾向がみられた。

ライオン(株)調べ/2021年/20~69歳男性(n=1,500)

ライオン(株)調べ/2021年/20~69歳男性(n=735)

■座りション派が増加の可能性!立ちション派の半数以上が、「座りションへ変えても良い」

ライオン(株)調べ/2021年/20~69歳男性(n=586)

今や少数派となってしまった立ちション派の人に「今後座りションにする予定はあるか」を聞いたところ、「今後座りションへ変えても良い」と回答した人が56.8%の結果となった。立ちション派男性の半数以上が、座りションに切り替えていく可能性があることからも、今後もますます座りションが増加していくことが示唆された。

【調査概要】ライオン・男性の小用スタイルに関する実態調査2021
・調査主体:ライオン株式会社
・期間: 2021年6月18日(金)~ 6月 21日(月)
・方法:インターネット調査 
・対象:20~60代の男性1,500名

■座りション実験で判明!立ちションで床へ飛んでいた尿ハネは、座りションでフチ裏・便座裏へ

増加する男性の座りションだが、本当に汚れは減っているのだろうか。検証するため疑似尿を使い、4人家族の、1日分の座りションを想定した実験を行なった。その結果、座りション1回でも便器のフチ裏や便座裏にかなりの尿ハネがあり、水洗後も汚れが残ったままだということが分かった。尿は便器の内側でぐるっと1周跳ねており、特にフチ裏と便座裏に多く尿ハネしている。座りションの増加によって、便器外への尿ハネは軽減しても、フチ裏や便座裏に汚れが増加すると考えられる。

座りションによる尿ハネ実験の様子(1回分)

座りション1日で溜まってしまう尿ハネ汚れ(28回分)

実験:ライオン(株)

【座りションは尿ハネしないの?実験動画】

 

https://youtu.be/-g1wF_AZ9nM

座り小用による尿ハネ実験 概要

・1回分の平均量である300ml(ビタミンB2水溶液)の疑似尿をシリンダーで約20秒間噴出後、トイレ水洗。※便座は下げた状態で実施
・4名家族の1日分を想定 ※疑似尿の量、男女差などは考慮しない
・1日の平均小用回数7回 × 4名 計28回を実施 ※便座はすべて下げた状態で実施

■『ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー』紹介

(左から)
クールシトラスの香り
左:本体 300ml
右:つめかえ用 250ml

ウォーターリリーの香り
左:本体 300ml
右:つめかえ用 250ml

密着泡がフチ裏汚れに60秒で効く!1本でトイレ掃除のすべてができる!これ1本で洗いにくい便器のフチ裏まで簡単に掃除できる。使いやすい2WAYトリガーで、レバーの引き方で泡の形状が変わるので、いろいろな場所の掃除に便利に使用できる。除菌・消臭・ウイルス除去までできる!

発売日・地域:2021年9月15日(水)全国

『ルックプラス』ブランドサイト
https://look.lion.co.jp/lookplus/awapita/

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。