小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

看護師の3割は高ストレス状態だった!?ストレスの影響を受けやすい人に共通する性格

2021.08.20

肉体的にも精神的にも負担が大きい看護師の業務。日々の業務に様々なストレスを抱えていることは想像に難くないが、特に心理的負荷を感じやすいのは、どのような性格の看護師さんなのだろうか?

株式会社スタートアッププラスはこのほど、同社が提供する⽇本初の看護師のためのストレスマネジメントアプリ「NuRseCall(ナースコール)」の登録者1038⼈を対象に、2月18日~5月28日の100日間、調査を実施。その結果、看護師の約3割が⾼ストレス状態であることが判明した。詳細は以下の通り。

看護師⽤ストレスチェックアプリ「ナースコール」による調査結果

本アプリの診断結果では、看護師全体の約3割が⾼ストレス状態であることが明らかとなった。

また、看護師の約4割がストレスの影響を受けやすい、「空気を読んでいく気配りタイプ」「愛情深い世話焼きタイプ」に該当することも判明した。

この主要2タイプの詳細を説明していく。

まず全体の24.7%を占めた「空気を読んでいく気配りタイプ」。このタイプは、素直で協調性があり、⼈の意⾒をしっかりと聞くことができる「気遣い名⼈」であると言える。⽬⽴たず、あまり表にでることはないが、我慢強く指⽰や命令を忠実に実⾏できるため、上司や先輩からの信頼は厚い。あまりノーといえないという⼤きな特徴があるので、マイナス⽅向に振れると遠慮しがちで⾃分の意⾒がいえず、⼈の⾔いなりになってしまうことも。そのため、⾃分の芯をしっかりと持っておく必要がある。

次に全体の13.1%に及んだ「愛情深い世話焼きタイプ」は、困っている⼈がいると放っておけない性質で、気がつけば⼈の世話を焼いていることも多い。相⼿の気持ちになって親⾝に考えることができるので、仕事でもプライベートでも周囲の⼈に安⼼感を与える。逆に⼈の気持ちに⼊り込みすぎて感情移⼊してしまい、必要以上に落ち込んで気持ちが沈んでしまったり、過⼲渉でおせっかいなイメージを与えてしまうことがある点は要注意だ。

続いて、該当者の約5割が⾼ストレス状態となる「特に⾼いストレスを受けやすい2タイプ」の詳細を紹介する。

一つ目は、「困っている⼈を⾒過ごせないタイプ」。他⼈がしてほしいことを⾒極め、⼈のために尽くすことができる性質を持つ。素直で⼈の意⾒に真剣に⽿を傾けるので、家族、友⼈、上司、同僚、患者さんが求めていることを提供することに集中できる。いつも期待に答えるよう努⼒を惜しまないので、関わる多くの⼈から⾼い評価を得られることが多い。しかし、⾃分⾃⾝が楽しんでやっているというよりは⾃分は我慢して滅私奉公する傾向にあるため、葛藤を溜め込まないように注意する必要がある。

二つ目は「究極のサポータータイプ」。あまり感情的にならずに、調⼦にのることも少ないこのタイプの⼈はおとなしく控えめな性格で、⼈前で⽬⽴つことは好まず裏⽅として着実に⼒を発揮する。我慢強く粛々と仕事を⾏うことが得意なので、上司や先輩・同僚からの信頼は厚いはず。物静かな性格はときに暗い印象をあたえたり⾯⽩みがないと思われることもある。また、素直に⾃⼰表現できないことに⾃分⾃⾝で落ち込んでしまうことがあるかもしれない。

<調査概要>
・対象者:アプリ登録・性格診断実施者1038⼈
・調査期間:2021/2/18 ~ 2021/5/28(100⽇)

出典元:株式会社スタートアッププラス
http://www.startup-plus.com/

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。