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中小企業の経営幹部に聞いたコロナ流行後の営業手段TOP3、3位テレアポ、2位紹介営業、1位は?

2021.08.20

新型コロナの流行により、様々なモノ・コトが変化を余儀なくされている。企業の営業活動も例外ではない。これまでアナログで行ってきた営業手法を、いかにデジタルへ合理的かつ効果的にシフトさせるかで、Withコロナ時代における浮沈が変わってくる。

株式会社ベーシックはこのほど、BtoB事業を行う従業員数50名~300名未満の中小企業の経営者・役員105名を対象に、「BtoBアナログ営業とデジタル化に関する意識調査」を実施した。詳細は以下の通り。

約6割がコロナの影響で営業・マーケティング手法を変更

「Q1.あなたの会社では新型コロナウイルス流行によって、営業・マーケティング手法は変更しましたか。」(n=105)と質問したところ、「大幅に変更した」が13.2%、「やや変更した」が42.9%という結果になった。

コロナ以前の主な営業手法は「既存先営業」88.6%、「紹介営業」38.1%

「Q2.あなたの会社で新型コロナウイルス流行以前(~2020年2月)最も行っていた営業・マーケティング手法を上位2つまで教えてください。(上位2つまで)」(n=105)と質問したところ、「既存先営業」が88.6%、「紹介営業」が38.1%という結果になった。

コロナ後の主な営業手法は「既存先営業」81.9%、「紹介営業」31.4%、さらに「テレアポ」が19.0%に増加

「Q3.あなたの会社で新型コロナウイルス流行以降(2020年2月~)最も行っている営業・マーケティング手法を上位2つまで教えてください。(上位2つまで)」(n=105)と質問したところ、「既存先営業」が81.9%、「紹介営業」が31.4%、「テレアポ」が19.0%となった。

現在のアナログ営業に7割弱の経営者が問題意識を抱えている

Q2またはQ3で「既存先営業・紹介営業・テレアポ・展示会営業(リアル)・飛び込み営業」と回答した方を対象に「Q4.現在のアナログ営業に対して、どのような問題意識を持っていますか。(複数回答)」(n=101)と質問したところ、「新規獲得に限界がある」が34.7%、「コロナ禍でアナログ手法が通用しなくなった」が28.7%となった。

約5割が「Webマーケティングに転換・注力」の意向

「Q5.現在Webマーケティングに転換・注力していきたいと考えていますか。」(n=105)と質問したところ、「非常に思う」が8.7%、「やや思う」が37.1%という結果になった。

そのうち約6割が、Webマーケティングの経営における重要度を「3番以内」に掲げる

Q5で「非常に思う・やや思う」と回答した方を対象に「Q6.Webマーケティングに転換・注力することは、どの程度経営にとって重要ですか。重要度を教えてください(1番が最も重要を指しています)。」(n=48)と質問したところ、「1番」が10.5%、「2番」が27.1%という結果となった。

Webマーケティングに注力できない理由、「どのように行えば良いかわからない」が21.0%で最多

「Q7.現在、Webマーケティングに注力できていない理由を教えてください。(複数回答)」(n=105)と質問したところ、「Webマーケティングをどのように行えば良いかわからない」が21.0%、「Webマーケティングを行える人がいない」が17.1%という結果になった。

約4割から「Webマーケティング全般を簡単に行えるサービス」を求める声

「Q8.Webマーケティング未経験者でもWebサイトの制作からメール配信・アクセス解析が行え、Webマーケティング全般を行うことが可能なサービスがあれば、欲しいと思いますか。」(n=105)と質問したところ、「非常に欲しい」が5.8%、「やや欲しい」が35.2%という結果になった。

<調査概要>
調査概要:BtoBアナログ営業とデジタル化に関する意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年7月27日〜同年7月29日
有効回答:BtoB事業を行う従業員数50名~300名未満の中小企業の経営者・役員105名

出典元:株式会社ベーシック
https://basicinc.jp/

構成/こじへい

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