小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

よく眠れているはずなのになぜ眠い?専門家に聞く日中の襲われる眠気の解消法

2021.08.19

@DIME記事の中から日中に襲われる眠気問題を厳選して紹介。

日中に襲われる眠気問題

仕事中に眠くなるのは「頑張っているから」ではなく「睡眠障害を抱えているから」だった!

不定期連載、「ビジネスパーソンに忍び寄る身近な病たち」。働き盛り世代が知っておくべき健康寿命を延ばす術を紹介する本連載、今回は睡眠の後編である。ストレス社会の中で、多くの人が睡眠に何らかの問題を抱える現実がある。実際、成人の20人に1人は睡眠薬を常用しているというデータもある。かく言う私も長年、睡眠障害を抱え、医師の診断のもとに定期的に睡眠薬を服用している一人だ。コロナ禍の影響でストレスが増す中、せめて睡眠はしっかりと取りたい。冴えた頭で日々、暮らしたいものだ。

【参考】https://dime.jp/genre/1055705/

昼間に急に来る睡魔、それって病気かも!?医師に聞く、“居眠り病”ナルコレプシーの原因と対策

働き盛りの世代が知っておくべき、健康寿命を延ばす術を紹介する「忍び寄る身近な病たち」シリーズ。今回は睡眠に関してである。 睡眠障害とは眠りが浅く何度も目が覚めたり、朝早く目が覚めてしまったり、熟睡の満足感が得られないこと。私も多かれ少なかれ、このどれも自覚症状がある。 だが、“眠り過ぎ”も厳しい障害と指摘するのは、筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構(IIIS・トリプルアイエス)の神林崇教授である。今回取り上げるのは、過眠症の中でも昼間、常に眠気に悩まされるナルコレプシー。症状の差こそあれ、日本人の600人に1人の割合で罹患していると言われる。

【参考】https://dime.jp/genre/1177172/

仕事の効率を上げるなら「10分の二度寝」と「20分の昼寝」を導入すべし!

朝の「2度寝」が悪しき生活習慣ではなく、良き生活習慣だとしたら、諸手を挙げて喜ぶのではないだろうか。睡眠コーチとして、「2度寝」や「昼寝」を含めた“愛眠”を提唱する雨晴クリニック副院長の坪田聡氏に話を聞いた。 「夜の睡眠がしっかり確保できていることが前提になりますが、『2度寝』を取り入れることを推奨しています。2度寝の時間は10~15分前後。これにより、コルチゾールを体全体に行き渡らせることができます」

【参考】https://dime.jp/genre/444996/

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。