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仕事の集中力や生産性がアップする理想の昼寝テクニック

2021.08.19

@DIME記事の中から昼寝のメリットに関する記事を厳選して紹介。

昼寝のメリット

仕事の効率を上げるなら「10分の二度寝」と「20分の昼寝」を導入すべし!

朝の「2度寝」が悪しき生活習慣ではなく、良き生活習慣だとしたら、諸手を挙げて喜ぶのではないだろうか。睡眠コーチとして、「2度寝」や「昼寝」を含めた“愛眠”を提唱する雨晴クリニック副院長の坪田聡氏に話を聞いた。 「夜の睡眠がしっかり確保できていることが前提になりますが、『2度寝』を取り入れることを推奨しています。2度寝の時間は10~15分前後。これにより、コルチゾールを体全体に行き渡らせることができます」

【参考】https://dime.jp/genre/444996/

仮眠時間の理想は16~30分!良質な仮眠をとるための4つのポイント

例年、熱帯夜が続く日本の夏。快眠できずに翌日ぐったり、仕事に集中できない……何てことも起こりがち。企業向けにパワーナップの技術などを提供する睡眠の達人に、睡眠不足の原因と快眠を実現するためのテクニックを聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/751027/

デスクワーカーが集中力を持続させるために実践すべき8つのこと

人間は、集中力はそこまで長くは続かないといわれる。それはデキるビジネスパーソンであっても同じことだ。では、なぜ彼らは集中力が問われる仕事の結果を出せるのか。そこには、集中力を高めるための行動や工夫が何かしらあるはずだ。そこで集中力のプロに、デスクワーカーが集中力を高めるテクニックを聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/518431/

構成/DIME編集部

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