小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

犬と猫どっちが好き?60代は6割が犬派、20代は?

2021.08.17

犬派か猫派か……。人は人生のどこかのタイミングで、いつの間にかどちらかの派閥に所属している。では、実際のところ、犬を愛する人と猫を愛する人、どちらが多いのだどうか?

そんな「犬と猫どちらが好きか」を問う意識調査がこのほど、ペットを愛する人のためのお役立ち情報を発信するメディア「pepy」により、全国の男女計2,350名を対象にして実施された。

犬派が48.6%、猫派が30%という結果に

「あなたは犬と猫どちらが好きですか?」と質問したところ、犬派が48.6%、猫派が30%、どちらでもないが21.4%という結果になり、犬派が優勢であることがわかった。

年代別にみると、20代以下は猫派が犬派を上回っているが、30代以上になるとどの年代でも犬派が猫派を上回る結果になった。また、猫派の割合は若い年代のほうが多く、60代以上になると犬派は猫派の約2倍以上の票を集めていることも見て取れる。

最後に犬派と猫派、それぞれの意見を紹介していく。

<犬派の意見>

・飼い主への忠誠心が強く番犬としての役割がもてるから
・犬のほうが人懐っこくて、気持ちに寄り添ってくれる感じがするから。
・愛情表現をストレートにしてくれるから
・感情を全身で表現する感じがかわいい。実家で犬を飼っていたので思い入れがある。
・どんな時でも飼い主になついてくれて癒やしてくれるからです。
・飼い主への忠誠心が強い

<猫派の意見>

・ツンデレでのんびりで猫の行動一つ一つが癒される
・猫を飼ってるから。丸いお顔に大きい三角の耳がついてるのがたまらん!犬も好きだし可愛いけど、やっぱり猫のツンデレ感が好き!
・気まぐれで甘えてきたり、自由気ままに行動するところがかわいいから
・昔から猫を飼っています。基本的に散歩に連れて行かなくても良いので飼いやすいですね。非常に癒されます。
・つかず離れずの自由気ままなところがよい
・世話が楽だし可愛くて癒される

このほかにも、犬や猫を飼ったことがある人を対象に、飼う前と飼った後で生活習慣や価値観にどのような変化があったのかなどの調査が行われ、以下のNEXER運営サイト『pepy』にて公開されている。
https://pepy.jp/114725

※pepyによる調査

<調査概要>
調査手法:インターネットでのアンケート調査。株式会社NEXERが運営するアンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
調査対象者:全国の男女
調査期間:2021年7月16日~7月20日
集計対象人数:2,350人

出典元:株式会社NEXER

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。