小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

部下は7割、上司は8割超!上司と部下が互いに感じている「モヤモヤ」の実態

2021.08.18

上司の気持ちを部下はわからない。一方で、一兵卒を経て今の立場へ昇進したはずの上司も、部下の考えを理解できない。分かり合えない両者の間には、“モヤモヤ”が生じる時もある。

そんな、「上司と部下の “モヤモヤ”に関する調査」がこのほど、株式会社識学により、6月25日~6月27日の3日間、全国の従業員数10人以上300人未満の企業に勤める20歳~49歳の男女を対象に実施され、400の有効回答を得た。詳細は以下の通り。

上司と部下の “モヤモヤ”に関する調査

ご自身が直接マネジメントする部下のいない方(部下)とご自身が直接マネジメントする部下のいる方(上司)に上司⇔部下の関係の満足度を聞くと、部下は「満足」13.0%「やや満足」40.5%と満足の計が53.5%、上司は「満足」22.0%、「やや満足」43.0%と満足の計が65.0%となった。

Q1. あなたは、上司もしくは部下との関係に満足していますか。(単数回答、n=400)上司または部下に対し、「こうしてくれたらいいのに」「なぜこうしてくれないのか」といった“モヤモヤ”を感じるか聞くと、全体では「よくある」25.8%、「時々ある」49.8%となった。

部下は「よくある」22.5%、「時々ある」45.5%、上司は「よくある」29.0%、「時々ある」54.0%と、上司から部下に対し、モヤモヤを抱える割合が多いことがわかった。

Q2. あなたは、上司もしくは部下に対し「こうしてくれたらいいのに」「なぜこうしてくれないのか」と思うことがありますか。(単数回答、n=400)
リモートワークになったことにより、上司または部下に対し、「こうしてくれたらいいのに」「なぜこうしてくれないのか」といった“モヤモヤ”が増えたか聞いた。「増えた」の回答割合は、部下15.4%、上司33.3%と、リモートワークにより上司の方がさらに“モヤモヤ”を抱えているようだ。

Q3. あなたは、上司もしくは部下に対し「こうしてくれたらいいのに」「なぜこうしてくれないのか」と思うこと

部下が上司に対し期待することは、全体では1位「指示を明確にしてほしい」29.5%、2位「話しかけやすくしてほしい」23.0%、3位「部下の仕事ぶりを見てほしい」22.0%となった。

上司との関係に対する満足度別で見ると、不満と回答した方は「指示を明確にしてほしい」35.5%の回答割合が高くなっている。上司から部下への指示の不明確さが、上司と部下の関係の満足度に影響を与えていることがうかがえる。

Q4. あなたがご自分の上司に対して期待することをお答えください。(複数回答、n=200)※上司との関係の満足度別
上司が部下に対し期待することは、全体では1位「チーム方針を理解して行動してほしい」32.0%、2位「困っている時や悩んでいる時に相談いてほしい」32.0%、3位「自ら業績を上げてほしい」29.5%となった。

部下との関係に対する満足度別で見ると、不満と回答した方は「指示の意図を汲み取ってほしい」45.7%の回答割合が高くなっている。

Q4の部下が上司に期待することの回答も踏まえ、上司⇔部下関係の不満の要因の一つとして、部下は上司に対し「指示を明確にしてほしい」と期待し、上司は部下に対し「指示の意図を汲み取ってほしい」と期待しており、そうならないとお互いに不満につながることが明らかになった。

Q5. あなたがご自分の部下に対して期待することをお答えください。(複数回答、n=200)※部下との関係の満足度別

上司⇔部下の信頼度を10点満点(1点~10点)で聞くと、部下→上司の平均点数は「5.56点」、上司→部下の平均点数は「6.36点」となった。

Q6. あなたの上司/部下に対する信頼度をお答えください。(単数回答、n=400)

次にQ6で回答した、上司もしくは部下への信頼度の回答理由を聞いた。中間より低い「5点以下」の回答を見ると、部下→上司・上司→部下ともに、相手が何を考えているかわからない、相手から意思表示がない、といったことが信頼できない理由になることがわかった。

中間より高い「6点以上」では、部下→上司は、指示が具体的、質問や確認にきちんと対応してくれるなど“上司の言動に不明確なことがない”ことが上司を信頼できる理由として挙げられた。

上司→部下では、定期的に話し合いをしている、仕事内容が共有され報告も得られているなど“業務状況が見える”ことが信頼につながっていることがわかった。上司と部下の間では、わからない・見えないといった“モヤモヤ”の有無が信頼度影響することが明らかになった。

Q7. あなたの上司もしくは部下に対する信頼度の回答理由をお答えください。(自由回答、n=400)

【部下】
「上司に対する信頼度」=5点以下の回答理由
・思い込みが激しいから。(3点・44歳男性)
・その時々で反応や言うことが違うから。(5点・40歳男性)

「上司に対する信頼度」=6点以上の回答理由
・指示が具体的で納得できるから。(7点・38歳男性)
・悩みを相談できる関係だと思うから。(8点・35歳男性)
・聞いたことや確認事項はちゃんと対応してくれるから。(8点・47歳女性)
・あまり遠慮することなく話ができているから。(9点・48歳女性)

【上司】
「部下に対する信頼度」=5点以下の回答理由
・コミュ二ケーションをそれほど取れておらず、仕事の話をしても生返事で何を考えているか分からないから。(4点・35歳女性)
・部下は思った事を言わず、聞いてほしいと構えるだけ。何人も部下がいる中で一人ひとりにかまっていられない。(3点・40歳男性)

「部下に対する信頼度」=6点以上の回答理由
・定期的に話し合いの場を設けて、コミュニケーションを取っているから。(8点・47歳男性)
・丁寧な仕事ぶりが認められる人がほとんどだから。(8点・43歳女性)
・仕事内容が共有されていて報告もきちんとしているから。(9点・41歳女性)

<調査概要>
調査対象:全国の従業員数10人以上300人未満の企業に勤める20歳~49歳の男女
有効回答数:400サンプル
ご自身に部下のいない一般社員(部下):200人、部下がいる方(上司):200人
調査期間:2021年6月25日(金)~6月27日(日)
調査方法:インターネット調査

出典元:株式会社識学
https://corp.shikigaku.jp/


構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。