小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

除菌グッズ、多機能懐中電灯、ランタン、コロナ禍の今、準備しておきたい防災グッズ15選

2021.09.02

@DIMEからハイテクな防災グッズを厳選して紹介します。

災害時の感染症対策に備えておきたいハイテク除菌グッズ3選

マクセル『オゾネオ エアロ』

「コロナ禍の状況を考えると、家庭にある防災グッズの中に、マスクやアルコール、ハンドソープ、またスリッパも大きな感染症対策になるので、ぜひ準備しておきたいですね」(石川さん)  これらの基本的な除菌・消毒グッズのほか、小さく持ち運びしやすいハイテク除菌グッズにも注目したい。スマホを利用して紫外線で除菌できる『ピカッシュ』や、マスクやスマホなど、体によく触れるアイテムを除菌できる『UV除菌ケース』は、感染症に敏感な今、重要アイテムといえるだろう。またオゾンによって居住空間を除菌する『ナノエフェクト』もかなり秀逸。家での日常づかいはもちろん、避難所のプライベート空間で活躍しそうだ。

【参考】https://dime.jp/genre/1103806/

大容量バッテリーを搭載!防災用におすすめの多機能懐中電灯3選

ジェントス『SG-409R』

夜間の災害で停電になってしまった際、真っ先に必要となるのが懐中電灯。単に〝手元を照らす〟だけでなく、暗闇の中を手探りで動いて思わぬケガを負ったり、暗闇による不安で冷静な判断ができなくなったりするのを避けられる重要アイテムだ。 「最近は、ピンスポットだけでなく、ランタンのようにも使えたり、大容量バッテリーを搭載してスマホも充電できたりする〝多機能〟モデルが増えています。中には、発電機能付きも。ただ注意したいのは、その照明以外に使いすぎないこと。肝心な時に、懐中電灯として使えなくなってしまうから。乾電池も併用できるものを選ぶなど、〝電力分散〟を念頭に選びましょう」(丸山さん)

【参考】https://dime.jp/genre/1103938/

省電力、スマホ充電、ソーラーチャージ、災害対策用におすすめの多機能ランタン3選

M.O.L 『ソーラー充電式 LEDライト』

近年、地震や台風、大雪などの災害で大停電が起きる例が増えている。暗闇の中で避難するのは非常に危険! その際、活躍するのがランタンだ。防災用、アウトドア用など、様々なモデルがラインアップされているが、選ぶのであれば、モバイルバッテリーの代わりになったり、ラジオが聞けたりする〝多機能〟モデルだ。 「ほかの防災ギアが不要となり、省スペース化を図れます。また、防災バッグの総量が少なくなり、軽くなるので避難しやすくなるメリットもあります」(丸山さん)

【参考】https://dime.jp/genre/1103893/

インテリアとしても使える!普段使いすることで意識が高まるハイテク防災グッズ6選

「防災グッズというと、これまで押入れに仕舞われがちでした。が、最近はデザイン性に優れたものが増えています。目につく場所に置いても違和感がなく、防災意識も高まるので、非常に良い傾向だと思いますね」(丸山さん)  確かに、防災グッズが暮らしに馴染んでいれば〝緊急時だけ〟使う特別なギアでなくなり、日常的に使ったり、試したりする機会も増える。また、ゲストが来た際など、一見では防災グッズとわからないので話のタネになる。結果として、ゲストの防災意識も喚起できるメリットもある。

【参考】https://dime.jp/genre/1104229/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。