小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

浄水器、ベッド、クーラー、冷蔵庫、いざという時に使えるハイテク防災グッズ図鑑

2021.08.25

ハイテクな防災グッズを@DIMEから厳選して紹介します。

ハイテク防災グッズ図鑑

災害時の飲料水不足問題を解消!いざという時の非常事態に備えるハイテク浄水器3選

今は災害時に使用する水の備蓄が各地方自治体に十分に用意されており、浄水器を活躍するような事態はあまりないという。 「とは言っても、万が一の事態に備えるのはいいことです。〝普段づかい〟を考えるなら、アウトドア用の浄水器がおすすめ。小型ながら、どれも高機能フィルターを備え、川などの水を飲料水にできる優れもの。キャンプを楽しみながら、浄水器の性能を試すのもいいと思います」(丸山さん)

【参考】https://dime.jp/genre/1103866/

避難所の床は雑菌の温床!?災害時に備えて準備しておきたい高機能ベッド3選

光永『ニュー簡太くんⅡ』

避難所といえば、イメージするのが床の上に直接寝る〝雑魚寝〟。2〜3日くらいなら耐えることもできるかもしれないが、避難が長期化すると段々と厳しくなってくる。そこで必要になってくるのが簡易ベッドだ。海外では当たり前だが、畳文化の日本ではまだまだ普及が遅れているのが実情。

【参考】https://dime.jp/genre/1104169/

あると便利!災害時の熱中症と食中毒を防ぐために備えておきたい小型クーラーと冷蔵庫

ショップジャパン『ここひえ R2』

ここ数年、真夏でなくても酷暑に見舞われることが多い日本。避難所、在宅での避難にかかわらず、夏には夏の防災対策が必要となる。具体的には熱中症対策と食中毒の予防だ。  熱中症は気温や湿度が高いところで、体温の調節がうまくできないことで起こる。水分やナトリウム補給も大切だが、室温を下げることが予防につながる。省電力の小型クーラーなどがあれば、カセットガス式の発電機などでも駆動することが可能だ。

【参考】https://dime.jp/genre/1104217/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。