小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

避難、帰宅困難、繁華街での被災、もしもの時に役立つ防災の知恵

2021.08.29

@DIMEから防災の知恵を紹介したいと思います。

知ってる?災害時の感染対策で重要なカギを握る「分散避難」

自分自身と大切な家族を守るため、常日頃から持ち続けたい防災への意識。万が一の事態が起こった際に迅速に対処できるよう、防災グッズの準備に避難場所の確認など、しっかりと準備をしている家庭も少なくないことだろう。 そんな「防災対策」に関する実態調査がこのほど、安全靴や作業着等を販売する通販サイト、ミドリ安全.comにより、子どもと同居する20歳から49歳の全国の母親800名を対象にして実施された。

【参考】https://dime.jp/genre/1139392/

もしも渋谷で被災したら…企業の防災対策に学ぶいざという時に的確な行動をとるヒント

渋谷にショッピングや遊びで訪れたとき、「もしも、今大地震が発生したら…」と考えたことはあるだろうか。道はがれきでふさがれ、電車も止まり、避難所の場所も分からず右往左往する――。そうした状況に陥ったとき、的確な行動ができるよう、日頃から頭の片隅に「もしも、そういう状況に陥ったらどうしよう」を置いておこうと呼びかけるプロジェクトがスタートした。

【参考】https://dime.jp/genre/1136011/

会社から帰宅困難になったらどうする?もしもの時に役立つ防災の知恵

とてつもなく大きな台風が日本に近づくなど、自然災害は日々私たちと隣り合わせだ。万が一の事が起きる前に、今からできる防災対策をしておきたい。ここでは4つの記事をご紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/978225/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。