小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

控除、金利、借入額、住宅ローンを組む前に知っておくべき基礎知識

2021.08.21

@DIMEから住宅ローンに関する基礎知識を厳選して紹介します。

シングルやDINKsもチャンス!おさえておきたい令和3年度の住宅ローン控除制度の変更点

令和3年度の住宅ローン控除制度が決定した。新型コロナ感染症拡大の影響もあり、住宅ローン控除制度において令和3年度は最大限に減税を受けられそうだ。住宅ローン控除とは正式には「住宅借入金等特別控除」をいい、要件を満たす住宅を新築、購入またはリフォームを行い、住宅ローンの借入れを行った場合に年末における住宅ローン残高の1%の所得税(控除しきれない場合は13.65万円を限度とする住民税)を直接還付してくれる制度だ。

【参考】https://dime.jp/genre/1123597/

低金利だからこそじっくり考えたい住宅ローンの借入額

低金利や住宅ローン控除制度で借りやすくなっている住宅ローンだが、借入金額は年々増加している。 夢のマイホームをせっかく立てても、その返済が将来のライフプランに負担とはならないような借入金額にしてほしい。

【参考】https://dime.jp/genre/1124236/

住宅ローン控除が適用される最初の年は確定申告が必須!税務署に行かずにe-TAXで申請する方法

住宅を購入またはリフォーム等をすると受けられる住宅ローン控除、最初の年は確定申告が必要になります。確定申告をしたことがないという方にe-TAXでの確定申告の方法をご紹介します。住宅ローン控除とは、正式には「住宅借入金等特別控除」をいい、要件を満たす住宅を新築、購入またはリフォームを行い、住宅ローンの借入れを行った場合に、年末における住宅ローン残高の1%の所得税(控除しきれない場合は13.65万円を限度とする住民税)を直接還付してくれる制度です。

【参考】https://dime.jp/genre/1043367/

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。