小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

利回りの高い仕組債、新興国債券のリスク、おさえておきたい債券投資の基礎知識

2021.08.24

債券投資の関する基礎知識を@DIMEから厳選して紹介します。

債券投資の基礎知識

円建てでありながら利回りの高い「仕組債」のメリットとデメリット

現在、円建社債で年率1%あれば非常に高い利回りで、0.1〜0.3%程度が通常である。一方で、仕組債は円建でありながら年率2〜13%程度の非常に高い利回りのものがある。その分非常に高いリスクが内包されており、ネット上で気軽に購入することもできるが仕組みをよく理解の上購入してほしい。

【参考】https://dime.jp/genre/1186639/

高い金利が魅力!新興国債券に投資できる投資信託のリスクとメリット

日本を含む先進国に比べると比較的に高い金利である新興国債券に投資できる投資信託を紹介する。新興国債券は金利が高いのが特徴だ。 新興国は政策金利が高いので、新興国通貨建ての債券の金利は年率5%以上、トルコリラ建てにあたっては年率18%を超える利回りがある。

【参考】https://dime.jp/genre/1180745/

実は初心者向き!押さえておきたい「債券」投資の基礎知識

株や投資信託に比べて日陰に隠れているイメージがある「債券」。実は投資初心者向けにオススメできる金融商品だ。債券とは、国や企業などがお金を借りるときに書く借用書を、金融商品として売買できるようにしたもの。なので見た目は金融商品だが、実態は国や企業などにお金を貸していることになる。しかし債券投資には独特な言葉が多いので、基本をよく理解してから投資をするようにしたい。ここではそんな債券がどのようなものか初心者向けに解説する。

【参考】https://dime.jp/genre/643618/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。