小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

相続税、贈与税、退職所得に対する税優遇、知らないと損する税金の豆知識

2021.08.19

税金に関する基礎知識を@DIMEから厳選して紹介します。

勤続5年以下の退職所得に対する税優遇撤廃で負担はどれくらい増える?

勤続5年以下の退職所得に対しての税優遇の一部が令和4年分退職所得から撤廃される。 どんな人が増税になるのだろうか。退職所得控除とは、退職金にかかる税金で税率を掛ける前に退職所得から控除されるもので、控除が大きくなるほど税率をかける基礎額が少なくなるため税金が少なくなる。 会社員が受取る給与所得にも給与所得控除があるが、退職所得控除が給与所得控除と比べてもその控除金額が大きく、退職金に税金がかからなかったという人もいるだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/1186895/

相続税は何パーセント?覚えておきたい計算方法と基礎控除の上手な活用法

相続税を計算する際は、相続人が実際に取得した財産ではなく、基礎控除後の財産を基準とする必要があります。正しい計算方法を理解しておけば、手続きをスムーズに進められるでしょう。計算方法や税額を抑える方法を詳しく解説します。

【参考】https://dime.jp/genre/1147587/

うまい話こそ要注意!SNSやネット広告を使った投資詐欺の見極め方

SNSなどで見かける投資話に注意してほしい。よくわからないまま投資詐欺にかかってしまうこともあるため、どんなことに注意すべきかを紹介しよう。投資とは、株、投資信託、FX、仮想通貨、不動産などの金融商品に自己資金または借入資金で資金を投じることだ。投資には元本保証はないため、利益を得られる可能性はあるが、損をする可能性ももちろんある。

【参考】https://dime.jp/genre/1140460/

「家」は今年が買い時?贈与税が非課税になる手続きと注意点

令和3年度は住宅取得にかかる節税制度が充実している。そのうちの家族から受託取得資金を贈与されたときの非課税制度について紹介する。住宅取得には大きな資金がかかるため、家族が資金を援助してくれる場合もあるだろう。 ただし、例え家族からの資金援助でも贈与とされ、受取ると所得とされ税金がかかる。 このように、他の誰かから資金を受取ったときにかかる税金を贈与税という。贈与税は、渡した人ではなく受取った人に対して課税される。

【参考】https://dime.jp/genre/1144440/

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。