小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

株式型クラウドファンディングの税制優遇、来春の市場区分変更で変わるTOPIX、投資初心者がおさえておきたい豆知識3選

2021.08.18

投資を始めたら知っておきたい豆知識を@DIMEから厳選して紹介します。

投資を始めたら知っておきたい豆知識

覚えておきたい株式型クラウドファンディングの税制優遇制度

今増えているクラウドファンディングという形の企業への支援。インターネット上で簡単に申込みが可能だが、リスクや仕組みを理解してから、参加するようにしたい。クラウドファンディングとは、インターネットを通して不特定多数から少額ずつ資金を集めることを指す。

【参考】https://dime.jp/genre/1185995/

説明できる?「資本剰余金からの配当金」と「利益剰余金からの配当金」の違い

3月決算とする企業が多いのでこの時期に配当金を受取っている方は多いだろう。その中でも「資本剰余金からの配当」について知っているだろうか。企業の株式を購入すると株主となる。株式会社は株主がその会社の所有者となる。会社の所有者である株主は、会社が利益を出せばその利益を還元してもらう権利がある。その還元は、モノやサービスで受取る株主優待や金銭で受取る配当金がある。

【参考】https://dime.jp/genre/1176166/

「TOPIX」は2022年4月の市場区分変更でどう変わる?

TOPIXは日本株式を代表する指数のことだ。この指数が2022年4月の市場区分変更に伴い改善される。TOPIX(トピックス)は日本株の代表的な指数だ。東証株価指数といい、東京証券取引所が算出しており、対象は東証一部全銘柄だ。 指数の算出方法は1868年1月4日の東証一部の時価総額を100として、その後時価総額が比してどのくらいになっているか指数化している。時価総額は、加重平均され計算されるためそれぞれの会社の規模が反映されている。

【参考】https://dime.jp/genre/1164640/

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。