小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マスクの下に下地やファンデーションを塗っている女性はどれくらいいる?

2021.08.19

年齢を重ねると、今まで感じなかった「肌の悩み」を感じることがある。一日ですぐ悩みが消えることはないと思うが、毎日の丁寧なケアによって改善されることはあるのかもしれない。

この度、株式会社ルーアは全国20代~40代の女性1,060人を対象に、「年代別のスキンケア事情」に関する調査を実施した。以下にて詳細を説明していく。

朝と夜、スキンケアアイテムは何を使用している?

はじめに「どのタイミングでスキンケアをしていますか?」と質問したところ、「夜のみ(20.1%)」「朝と夜(69.8%)」と、朝夜行う方も含め、約9割の方が夜スキンケアを行っていることがわかった。

次に、「朝のスキンケアでは、どういったアイテムを使用していますか?(複数回答可)」と質問したところ、「化粧水(87.2%)」と回答した方が最も多く、以降「乳液(57.8%)』『美容液(32.6%)」「クリーム(29.2%)」パック(15.3%)」と続いた。

さらに、「夜のスキンケアでは、どういったアイテムを使用していますか?(複数回答可)」と質問したところ、「化粧水(85.6%)」と回答した方が最も多く、次いで「乳液(57.3%)」「美容液(43.0%)」「クリーム(36.3%)」「パック(28.0%)」と朝のスキンケアと同様の結果となった。

女性が朝と夜に使用するスキンケアアイテムは、基本的に同じだといえる。一方で夜のスキンケアでは美容液・クリーム・パックの回答率が高くなっている。夜は朝と比べて時間に余裕がある分、より丁寧なケアを行う傾向があるようだ。

また、「スキンケア用品を選ぶ際に意識しているポイントを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、年代別のTOP3は以下の結果となった。

20代から40代までの全年代において、「保湿力」が最も重視されているようだ。一方で、年代が上がるにつれ、肌のハリやしわ・たるみへの効果を求める声が高まっている。

スキンケアする時間がないけれど、ベース作りに欠かせないのは?

「朝のスキンケアにかけている時間を教えてください」と質問したところ、「5分未満(59.0%)」と回答した方が最も多く、次いで「5分以上10分未満(31.5%)」となった。併せて「夜のスキンケアにかけている時間を教えてください」と質問したところ、「5分未満(43.1%)」と回答した方が最も多く、以降「5分以上10分未満(35.3%)」「10分以上15分未満(13.3%)」と続いた。

加えて、「顔のベースを整える際に、これだけは必ずしているというものはありますか?(複数回答可)」と質問したところ、「基本的なスキンケア(73.0%)」と回答した方が最も多く、以降「日焼け止め(58.9%)」「下地やファンデーションで肌のトーンを上げる(29.8%)」「下地やコンシーラーなどで毛穴を隠す(22.0%)」「下地やコンシーラーなどでシミ・クマを隠す(22.0%)」と続いた。7割以上の女性が、基本的なスキンケアをした上でベースメイクに取り掛かっているようだ。

マスクの下に下地・ファンデーションを塗っている女性は約70%!この時期の肌悩みとは?

昨今、マスク生活が当たり前になってきているが、マスクを着けている時、女性はどのくらいメイクをしているのだろうか?

「外出時、マスクを着用していても顔の下地やファンデーションは塗っていますか?」と質問したところ、「必ず塗っている(58.8%)」「見える部分のみ塗っている(12.1%)」と7割以上の女性が下地・ファンデーションを塗っていることがわかった。

しかし、下地やファンデーションの上からマスクを着けることで、思わぬ弊害が生まれる可能性も。

そこで「下地やファンデーションを塗ったままマスクを着用することで、不満・不安に感じることは何ですか?」と質問したところ、「化粧崩れ(41.9%)」と回答した方が最も多く、次いで「肌荒れの原因・悪化(31.5%)」「乾燥(9.6%)』『毛穴の開き(9.4%)」となった。マスクの着用によって、せっかくのメイクが崩れてしまうことを恐れる女性が多いようだ。

<調査概要>
【調査期間】2021年6月14日(月)~2021年6月15日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,060人
【調査対象】全国20代~40代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:株式会社ルーア
https://www.lure-beautylife.com/

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。