小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マイナビ、リクナビの牙城に割って入る第3の勢力は?満足度の高い「就活サイト」ランキング

2021.08.19

新卒採用を行っている企業が網羅的に掲載されている就活サイト。様々なサイトが存在するが、とりわけ就活生の満足度の高いものというと、いったい、何になるのだろうか?

「見えない満足を可視化する」をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEはこのほど、『就活サイト』『就活エージェント』『逆求人型就活サービス』についての満足度調査を実施した。

『就活サイト』部門…「マイナビ」が4年連続で総合1位に!7つの評価項目ほか分野別、デバイス別のすべてで1位獲得

過去1年以内に就活サイトを利用し、掲載されている企業の選考に応募した全国の19~25歳の男女1155人を対象とした、今回で4回目となる『就活サイト』の満足度調査。(2020年までは『新卒採用サイト』として発表)「マイナビ」が、2018年から4年連続で総合1位を獲得した。

評価項目別では、「サイトの使いやすさ」「登録のしやすさ」など7項目すべてで1位となっており、特に“掲載企業数”などを評価した「掲載情報」は76.6点と高い評価となった。

また分野別の「文系」「理系」、デバイス別の「PC」「スマートフォン」「アプリ」のすべてで1位となっており、ユーザーからの高い評価が反映された結果となっている。

「マイナビ」について実際の利用者コメントは以下の通りだ。

・「有名で定番の信頼できる会社なだけあり、搭載企業数が多かった。また検索もしやすく、一つ一つの会社説明も見やすく、理解しやすかったです(20代/女性)」
・「企業の掲載が多く、デザインも見やすかったと思う。また、模試や適性試験なども受けられて、自己分析や筆記試験対策にも役に立った(20代/男性)」
・「デザインが使いやすかった。就活で何から始めたら良いか迷っていたが、手順が分かりやすかった(20代/女性)」

また総合2位には「リクナビ」、総合3位には「キャリタス就活」がランクインしている。

『就活エージェント』部門…「リクナビ就職エージェント」が2年ぶり3度目の総合1位に。

過去5年以内に就活エージェントを利用し、かつ求人の紹介を受けたことがある全国の19~27歳の男女3608人を対象とした、今回で4回目となる『就活エージェント』の満足度調査。(2020年までは『新卒エージェント』として発表)

「リクナビ就職エージェント」が、2年ぶり3度目の総合1位を獲得した。評価項目別では、「アドバイザーの相談のしやすさ」「アドバイザーの対応力」の全4項目中2項目で1位となっている。

「リクナビ就職エージェント」について実際の利用者コメントは以下の通り。

・「親身になって聞いてくださった。自己分析がままならなかったためヒアリングしてくださった(20代/女性)」
・「自分だけでは思いつかなかったであろう業種や分野にも目を向けられるようになった(20代/女性)」
・「説明が丁寧でこちらの不満や、検討している内容を詳しく説明してくれてわかりやすかった(20代/男性)」
・「企業の条件等について直接聞きにくいことを確認してもらうことができた。過去の面接の質問内容等を教えてもらうことで対策ができた(20代/女性)」

また総合2位には「マイナビ新卒紹介」がランクイン。続いて、総合3位には「キャリアチケット」が、評価項目別「紹介企業」、分野別「理系」にてそれぞれ1位を獲得している。

初調査となる『逆求人型就活サービス』部門。「dodaキャンパス」が総合のほか、全評価項目で1位を獲得

過去1年以内に逆求人型就活サービスを利用し、企業からのオファーを受け、採用選考に応募した全国の19~25歳の男女497人を対象とした、今回初となる『逆求人型就活サービス』の満足度調査。

「dodaキャンパス」が、総合1位を獲得。評価項目別「登録のしやすさ」「サイトの使いやすさ」「オファーの納得感」「就活支援コンテンツ」の全4項目すべてで1位の評価を得ている。

「dodaキャンパス」について実際の利用者コメントは以下の通り。

・「自己PRの添削サービスがあり、直すところを具体的に指摘するだけではなく、よかったところも教えてくれたので今後どのように書けば良いかがわかり、ありがたいサービスだと感じた(20代/女性)」
・「求人数もしっかりたくさんありフォローもしてくれて大変良かった(20代/男性)」
・「プロフィールを詳細に記入するため、それを読んだ人事からスカウトが来るところが良い(20代/女性)」
・「大手サイトに載っていない優良企業が紹介されるのが良かった(20代/女性)」

また総合2位には「OfferBox」が、総合3位には「キミスカ」がランクインする結果となった。

出典元:株式会社 oricon ME
https://life.oricon.co.jp/

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。