小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

西荻窪、高円寺、中野、飯田橋、一度は行ってみたい「日替わり定食」のおいしい店

2021.08.20

日替わり定食のおいしい店を@DIMEから4軒紹介します。

日替わり定食一期一会

【日替わり定食一期一会】西荻窪・夢飯Mu-Hungの「海南チキンライス」

20代のほとんど全てを、私は西荻窪で過ごした。 今は住んではいないが何かにつけて西荻窪を訪れることは多く、その時にお邪魔する店はいくつかあって、いつも第一候補はここ、夢飯である。 そして、注文するメニューは、ほとんど毎回「海南チキンライス・ゆで蒸し鶏の中サイズ」である。いろいろ試してみても結局これに戻ってくる。

【参考】https://dime.jp/genre/1197535/

【日替わり定食一期一会】中野・名代宇奈ととの「うな丼ダブルセット」

秋葉原で働いていた時、オタクの同僚から聞いた話なのだが「オタクが集う街ではカレー屋さんと丼物屋さんが人気である」とのことだ。 理由はというと、好きな品物を探して1日中店をまわり、両手いっぱいに本やらゲームやらDVDやらを買い漁る彼らにとって、昼食の時間はできるだけ短く、効率よく済ませて、買い物の時間を多くとりたいから。 私は中野ブロードウェイの入り口付近にある宇奈ととを前するといつもそんな話を思い出す。

【参考】https://dime.jp/genre/1187128/

【日替わり定食一期一会】高円寺・マントラのカレー3種盛り+副菜5種

もう25年も昔の話になるが、私が地方の高校生だった頃の「東京」の代表的な街のイメージは新宿、渋谷、池袋、浅草、それから高円寺、といった感じだった。 この中で高円寺だけが、特別なランドマークも大きな駅ビルもない街である。 それでも、地方の男子高校生の心の中に届く街、それが高円寺であります(最近の地方の高校生の気持ちは知らないが同じならうれしい)。

【参考】https://dime.jp/genre/1174089/

【日替わり定食一期一会】飯田橋・きしめん尾張屋の「きしころセット」

飯田橋には大小の印刷関連会社が多数存在し、出版社や制作会社も多い。私は駅の北側にあるデザイン系の制作会社で3年ほど働いていたことがある。 業務が立て込み、ランチタイムが夕方にずれこむことも多かったが、数多い店の中から好みの店を探してランチをとるのは当時の楽しみだった。

【参考】https://dime.jp/genre/1157107/

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。