小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ペーパー離婚、コロナ離婚、養育費不払い、調査データから読み解く離婚問題のリアル

2021.08.25

離婚に関する調査データを@DIMEから厳選して紹介します。

離婚に関する調査データ

夫婦別姓を選択するための「ペーパー離婚」が増えている理由

ペーパー離婚

夫婦別姓を選択するための「ペーパー離婚」が増えているという。それは、法律婚から事実婚へ移行するために書類上の離婚をすること。昨年末、第5次男女共同参画基本計画から「選択的夫婦別氏制度」の文言が削除された。それに対し3月には自民党の有志議員による「選択的夫婦別氏制度を早期に実現する議員連盟」が、設立総会を開催。政治の場では、夫婦の姓を巡る論議が行なわれるのは18年ぶり。そして巷では、夫婦別姓が認められないことへの抗議として、ペーパー離婚が発生しているという。

【参考】https://dime.jp/genre/1154859/

意外と少ない!?浮気発覚後に離婚した夫婦は全体の約10%

配偶者の浮気で悩む男女は少なくない。妻や夫に浮気をされたら誰もが「事実を知りたい」「浮気相手を特定したい」と思うものだ。 その際には、探偵という調査のプロに証拠集めを依頼するケースが一般的だが、探偵に依頼するのは様々な面で不安がつきまとうのも事実のようだ。

【参考】https://dime.jp/genre/1136991/

コロナ離婚に至った理由ランキング、3位DVやモラハラ、2位異性関係、1位は?

「新型コロナウイルスの感染拡大」という未曽有の事態によって、私たちの生活は大きく変化したが、最近は“コロナ離婚”という言葉をよく聞くようになった。 それでは2020年に離婚した人たちは、どのような背景で離婚という選択をしたのか。

【参考】https://dime.jp/genre/1112776/

社会問題化する養育費の不払い、離婚して子どもと暮らす女性の半数が経験

「金の切れ目が縁の切れ目」、ならぬ「縁の切れ目が金の切れ目」と言わんばかりに、離婚後に子どもの成長に不可欠な養育費が離支払われなくなる「養育費の不払い」が多発し、社会問題化している。 そんな「養育費不払い問題」についてこのほど、弁護士ドットコムにより、オンライン法律相談サービス「みんなの法律相談」のユーザーを対象にした意識調査が行われた。

【参考】https://dime.jp/genre/1111075/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。