小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

最新研究、予防策、改善法、薄毛に関する最新トピックス4選

2021.08.26

@DIMEから男性の薄毛に関する記事を厳選して紹介します。

薄毛の男性は自分で薄毛の話をした時どんな反応をされるとうれしい!?

薄毛の男性と話すとき、髪の毛の話題に気を使ったことがある人は少なくない。カッコイイとAGAメディカルケアクリニックが合同でアンケート調査を実施した結果、8割以上の男性が「薄毛について深く詮索して欲しくない」と思っていること、薄毛男性に最も好まれる薄毛の話題が「薄毛対策についての話題」であることなどが判明した。

【参考】https://dime.jp/genre/1197070/

サーファーにハゲはいない!?20年にわたる薄毛を克服したキーマンが語る「塩シャンプー」の威力

渡辺新さんは、青春真っ盛りの18歳から深刻な悩みを抱えていた。 その悩みとは、「薄毛」。 まだ若いのに生え際が後退し始めていた渡辺さんは、「髪を増やすために、涙ぐましい努力」を重ねる。育毛剤はもちろん、生活習慣も徹底的に見直すなど、髪に良いとされることを実践しまくったのである。 そうした奮闘をあざ笑うかのように髪は減り続け、アラフォーになった渡辺さんは、いよいよヘアウイッグの使用を考え始めたという。

【参考】https://dime.jp/genre/1175683/

東京医科歯科大学など研究チームが肥満を引き起こす要因が薄毛や脱毛を促進するメカニズムを解明

東京医科歯科大学、東京大学医科学研究所、日本医療研究開発機構、アデランスの4者は、肥満を引き起こす要因が毛包幹細胞に働きかけ脱毛を促進する仕組みを突き止めたと発表した。 この研究は、東京医科歯科大学・難治疾患研究所・幹細胞医学分野の西村栄美教授(東京大学医科学研究所・老化再生生物学分野 教授兼任)と森永浩伸プロジェクト助教らのチームが、日本医療研究開発機構(AMED)「老化メカニズムの解明・制御プロジェクト」やアデランスによる実用化研究支援などの支援のもと、ミシガン大学や東京理科大学などと共同して行ったもの。

【参考】https://dime.jp/genre/1172905/

「薄毛」の境界線はおでこの広さがマユから何cm?

多くの男性が気にする「薄毛」の境界線は眉上何センチなのか。 アンファーが47都道府県各100人、合計4,700人(男女比50:50、20歳代~60歳代各10人)を対象に、頭髪事情に関する全国調査を実施した結果、2021年の薄毛の境界線は、眉上7cmという回答が最多で、平均は6.18cmだった。

【参考】https://dime.jp/genre/1153850/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。