小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

婚活パーティーの参加費用、男性は女性と比べて一般的にどれくらい高い?

2021.08.17

婚活パーティー参加者に聞いた「婚活費用」の実態

新型コロナウイルス(COVID-19)によって多様性が重要視されるようになった昨今。婚活スタイルも今後多様化していくことが予想されている。

オミカレは全国の婚活パーティー参加者を対象に現在の婚活パーティーの参加費についてアンケート調査を実施した。

今回は、なんとなく分かっているけれど踏み込みにくい、婚活費用の実態を紹介しよう。全体の数値を見てみると、「適切」と感じている人と、「高額」と感じている人が、ほぼ半々という結果に。

一般的には男性の参加費が高い傾向にあるが、男女別ではどのような結果になるのか。

全体で見ると「適切」と感じている人と、「高額」と感じている人が、ほぼ半々となった結果が、男性と女性で分けた場合は大きな差が。

アンケートの結果から、男性の大半は「高額」だと思っている人が多いのに対して、女性の大半は「適切」だと思っている人が多い事がわかった。

では実際に婚活をしている皆様は、どのくらいの参加費の婚活パーティー・街コンに申し込みをしているのか。

まず、「高額」と感じている人が多い男性の申し込み実態を見てみよう。

男性の婚活パーティー・街コンの申し込みは「4,001円~6,000円」が半数以上となった。

その中でも5,000円前後が一番のボリュームゾーンに。男性は5,000円前後の参加費に対して「高額」と感じていると推測できる。

では、「適切」と感じている人が多い女性の申し込み実態はどうだろう。

女性の婚活パーティー・街コンの申し込みは、「無料~2,000円」に集中していることが分かった。

その中でも1,000円前後が一番のボリュームゾーンで、調査結果からは女性の参加費は男性の5分の1程度ということが分かる。

たくさんの出会いを求めている男性は、女性の参加費が1,000円前後の婚活パーティー・街コンに申し込みをすると、出会いの数が多くなるかもしれない。

さて、男女別のボリュームゾーンを把握したところで、婚活成功者は一体何回婚活パーティーや街コンに参加しているのか、オミカレ会員の実態を覗いてみよう。

 

婚活パーティーを通じてお相手と出会い、幸せを掴んでオミカレを退会された皆様(2021年4~6月)の中から、101人の方がアンケートに答えた。

アンケート結果によると、婚活成功までに要した婚活パーティー・街コンの参加回数は『10回以上』という答えが一番多くなった。

そのため、今回の調査結果では、婚活成功までの参加費の総額として、男性50,000円前後・女性10,000円前後がボリュームゾーンとなった。

参加費だけをみると、男性の費用が高く感じるが、女性の婚活は男性よりも美容代がかかる傾向にある。

個人差もありますが、女性は少ない人でも1か月あたり1万円程度美容代がかかっていると言われている。そのため、婚活費用の総額としては男女であまり差が出ない可能性が高い。

思った以上にお金が掛かっているなと感じる場合には、オンライン婚活パーティーの活用、美容代の節約などで費用の削減をしてみるのはいかがだろう。

高い費用をかけたからといって必ずしも運命の相手に出会えるとは限らないのが婚活の難しいところ。自身の収入を考慮して予算を決めたほうがいい。

その他婚活方法を含めた婚活費用相場については以下の通り。結婚目的のマッチングアプリや結婚相談所は、男女共通料金が一般的なようだ。

 

d20019-82-8a20c7f074fe02a6ff2f-5.png

また、今回の調査結果から9.9%の人が、「内容が満足するものであれば、もっと高くても良い」と思っていることも分かった。

確かに、常に男性の参加費が高いというわけではない。例えば外国人男性が参加する婚活パーティーは、女性の参加費が高くてもキャンセル待ちとなる人気の企画だ。

そのため、今後はニーズに合った企画であれば、性別による参加費の差異は必要なくなるのかもしれない。

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。