小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

現在の仕事に満足している人は7割弱、コロナ前から増加

2021.08.18

現在の仕事に満足している人は7割弱で2018年より増加

「通勤時間、勤務地」「休暇日数、とりやすさ」「労働時間」など、仕事で重視する項目は人それぞれ。

今回マイボイスコムが10,110人に実施した調査により、仕事に対する考え方では、「仕事は収入を得る手段としてとらえている」が6割弱。「時間に融通がきく仕事を選びたい」は女性で比率高いということが判明した。

働く上で重視する点

働く上で重視する点は(複数回答)、「仕事の内容、種類」「通勤時間、勤務地」が働いている人の各5割強、「給与水準」「労働時間」「休暇日数、休みのとリやすさ」が各40%台。「通勤時間、勤務地」「労働時間」「休暇日数、休みのとりやすさ」「就業形態」「人間関係」は、女性が男性を大きく上回る。

現在の仕事に対する満足度

働いている人のうち、現在の仕事に満足している人は「満足」「やや満足」を合わせて7割弱。2018年調査より増加している。

現在の仕事で満足に感じる点

現在の仕事で満足に感じる点は(複数回答)、「通勤時間、勤務地」「休暇日数、休みのとりやすさ」「労働時間」が働いている人の各30%台、「仕事の内容、種類」「仕事の量」「就業形態」が各20%台だった。

現在の就業形態別にみると、『パート・アルバイト、フリーター』では「通勤時間、勤務地」「労働時間」、『公務員』では「給与水準」「雇用の安定」「福利厚生の充実度」の比率が高くなっている。

現在の仕事で不満に感じる点

現在の仕事で不満に感じる点は(複数回答)、「給与水準」が働いている人の35.7%、「仕事の量」「人間関係」「休暇日数、休みのとりやすさ」「労働時間」が各1割強となっている。「給与水準」は、過去調査と比べて減少傾向に。

仕事に対する考え方

仕事に対する考え方としてあてはまるものを選んでもらったところ(複数回答)、「仕事は収入を得る手段としてとらえている」が58.3%、「雇用が安定している職種・仕事を選びたい」「仕事も、私生活も両立したい」「時間に融通がきく仕事を選びたい」が各3割弱。「時間に融通がきく仕事を選びたい」は、女性で比率が高くなっている。

現在の就業形態別にみると、『正社員で管理職以外』『派遣社員』では「仕事は収入を得る手段としてとらえている」が他の層より高い。『パート・アルバイト、フリーター』『自営業』『専業主婦・主夫』では、「時間に融通がきく仕事を選びたい」が「雇用が安定している職種・仕事を選びたい」より多くなっている。

希望する就業形態

希望する就業形態は(複数回答)、「正社員で管理職以外」が24.5%、「パート・アルバイト、フリーター」が17.0%。

現在の就業形態を今後も希望する人は、「経営者・役員」「正社員で管理職以外」「自営業」「パート・アルバイト、フリーター」で高く、「契約社員」「派遣社員」で低くなっている。

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。