小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

月が描かれた文字盤が印象的!ゴッホの名作「星月夜」にインスパイアされた独創的なカルーセル機械式時計

2021.08.18

月を描いた文字盤が印象的。ゴッホの「星月夜」をイメージしたカルーセル時計がMakuakeサイトに登場した。

ゴッホの「星月夜」をイメージしたカルーセル時計

同製品は西洋美術絵画の芸術性と超複雑機構のカルーセルの機械美とを融合させた非常に独創的なカルーセル機械式腕時計だ。

 カルーセル(Karrusel)は「回転木馬」と訳される。(英語でcarrousel は「回転」の意味)。1892年ロンドンのデンマーク籍の時計職人バーン・ボニクセン(Bahne Bonniksen)(1859-1935)によって発明された。バーン・ボニクセンはトゥールビヨンのような重力の影響を打ち消す機構があればと考え、カルーセルが誕生した。

カルーセルはトゥールビヨンと同様に脱進機を回転させることで、姿勢差を減少させるメカニズムとなっており、製造するためには高度な技術と多数の部品が必要だ。

時計の製造技術が進歩した現在でも、カルーセルが製作できるメーカーは有名な高級ブランドを含めてもごく僅かです。そのためカルーセルは、希少且つ高額で、愛好家のコレクションの一品とされている。

「カルーセル」と「トゥールビヨン」は重力によるムーブメントの動きに及ぼす影響を軽減することを目的とした機構という点では同じだが、カルーセルの場合、動力伝達のほかにキャリッジの回転速度を製御する第2の輪列を有するため、より複雑なムーブメント構造となっている。

設計コンセプト

「星月夜」は世界で最もよく知られた絵画の一つで、星月夜からインスピレーションを受けて創られた音楽や映画もあり非常に芸術性の高い作品だ。

本モデルはフィンセント・ファン・ゴッホの「星月夜」にインスパイアされたデザインで、カルーセルの最も特徴的な機構である脱進機の回転を地球の周りを公転する月に模したデザインとして設計したものとなる。

数年間に及び開発設計したモデル。優れた品質を確保し、デザイン性と機能性を両立させるため、開発には数えきれないほどの試作と様々な技術的課題の克服があり、ついに完成したモデルだ。星空や地球と月を文字盤に再現した。

 

Makuake予約ページ:https://www.makuake.com/project/carrousel/

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。