小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

家族をウイルスから守る!手洗い&通風ドアなど感染対策を意識したリフォームのポイント

2021.09.12

感染対策

 コロナ禍は感染リスクとの戦い。家庭内でのリスクを減らす対策が強く求められるようになったことから、事業者が様々な提案を行っている。代表的なものが玄関の内外に手洗いスペースを設置すること、家族が触れることが多いドアノブなどの各種部材や壁紙などへの抗菌素材の使用、建物内部の換気を向上させる仕組みなどだ。このうち、非接触で操作できるものとしてはキッチンのタッチレス水栓、換気については通風玄関ドアなどが登場している。

 さらに高度な感染対策を求める人であれば、よりハイレベルな換気などの機能を備えた空調システムの導入を検討するといい。いずれにせよ、人々の間で衛生意識が以前より格段高まったことは間違いなく、そのため感染対策で登場した設備やアイテムは、標準的なものとして今後も住まいの重要な要素として残り続けるはずだ。

★リフォームのポイント

●玄関近くに手洗いを設置
●非接触型製品を導入
●換気と空調を重視

玄関に入ったらすぐに手洗い!

玄関に入ったらすぐに手洗い!

元々はシューズクローゼットがあるだけの、ごく一般的な玄関スペースだった。

玄関に入ったらすぐに手洗い!

玄関に入ったらすぐに手洗い!

感染予防に効果的な非接触タイプの水栓

INAX(LIXIL)『[ワンホールタイプ]タッチレス水栓 ナビッシュ(浄水器ビルトイン型)乾電池式B6タイプ』

INAX(LIXIL)『[ワンホールタイプ]タッチレス水栓 ナビッシュ(浄水器ビルトイン型)
乾電池式B6タイプ』9万6800円〜
問い合わせ先/LIXIL フリーダイヤル 0120・179・400

操作時に検知音が出るため耳でも操作を確認できる。乾電池式タイプは既存のキッチンシンクに容易に取り付けられるので費用低減の利点も。

LIXIL『タッチレス水栓 ナビッシュ』

LIXIL『タッチレス水栓 ナビッシュ』シリーズ 7万8000円〜
問い合わせ先/LIXIL フリーダイヤル 0120・179・400

操作は吐水口先端部にあるセンサーに手をかざすだけ。汚れた手でも触れずに済むので、水栓まわりを汚すことがなく、美しさをキープできるのもの特徴のひとつ。

TOTO『水ほうき水栓』

TOTO『水ほうき水栓』85.5万円〜(『ザ・クラッソ』のプラン)
問い合わせ先/TOTO フリーダイヤル 0120・43・1010

幅広のシャワーを採用。水が幅広く流れるため、例えば大型のお鍋を洗う時などに作業効率をアップできるためとても便利だ。また、エアインシャワーであるため節水効果が高いのも特徴だ。

玄関のリフォームで換気を改善

玄関のリフォームで換気を改善

防犯性などの点でも問題があったリフォーム工事を行なう前の玄関ドア。

玄関のリフォームで換気を改善

新しい玄関ドアにリフォームしたことで、よりモダンな外観に。ハンドルの操作性も向上。

玄関のリフォームで換気を改善

LIXIL『リシェント玄関ドア3』

LIXIL『リシェント玄関ドア3』

52万円(15N型、アルミ色の場合)
問い合わせ先/LIXIL フリーダイヤル 0120・179・400

網貼りの縦長な通風口を通じて換気ができる玄関ドアで、熱やにおいがこもるのを防いでくれる。通風口は横滑り、縦滑りの2タイプがある。

LIXIL『リシェント玄関ドア3』

■ 本企画で紹介する事例の費用について

フルリフォーム物件の事例の場合、ピンク色の線で囲んだ部分のみの工事費用の概算を掲載。各種アイテムについては工事費用を含まないケースもあります。また、工事期間についても、おおよその日数となります理由については、各ページをご確認ください。

取材・文/編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。