小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

上司の身だしなみでつい気になってしまうポイントTOP3、3位体型、2位服装、1位は?

2021.08.16

尊敬できる上司は「髪型」がポイントに?

職場の同期や上司を見た際、髭を剃り忘れていたり、髪型が整っていなかったり、スーツにシワがついていたりなど、こういった“身だしなみ”が目につくことはないだろうか。

実は同じように自分自身も新入社員や後輩に“身だしなみ”をチェックされているかもしれない。

今回アルファウェイは、2021年の新入社員を対象に、「上司の身だしなみ」に関する調査を実施した。

上司の気になる身だしなみワースト3

はじめに、上司の身だしなみや見た目が気になった経験のある新入社員の割合を調査した。

「入社してから、上司の身だしなみや見た目が気になったことはありますか?」と質問したところ、6割近くの方が『はい(58.4%)』と回答した。

見本となるべき存在の上司の身だしなみや見た目が気になった経験のある新入社員は多いようだ。では、具体的にどこが気になってしまうのか?

「上司の身だしなみについて、つい気になってしまうポイントを教えてください(上位3つ選択)」と質問したところ、『髪型(77.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『服装(54.5%)』『体型(52.2%)』『髭(49.4%)』『歯(25.3%)』『靴(15.4%)』『時計(12.1%)』『かばん(8.5%)』と続いた。

いかに髪型が見た目の印象を左右しやすいかがよく分かる結果となった。

対話中に目につきやすい髭や歯といった部分よりも、髪型や服装、体型といった遠目でもわかる部分のほうが上回っていることも注目すべきポイントだろう。

さらに詳しく、上司の身だしなみに関する残念なエピソードを伺ってみた。

リモートワークで対面時よりも気が抜けて髪や身だしなみを整えていない上司の姿は、画面越しでもしっかりと見られているようだ。

上司の髪型問題…男性の皆さん、気にしたことは?

先ほどの調査で、8割近くの新入社員が気になると回答した“髪型”だが、どのくらい目に入ってしまうものなのなのか。

そこで、「上司と話す際、その人の頭部(髪型や髪の状態など)をどれくらい見ていますか?」と質問したところ、『視界の片隅に置く程度は見ている(34.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『チラ見を繰り返しながら結構見ている(21.5%)』『特に気にしていないがなんとなく見てしまう(19.0%)』『なるべく見ないようにしているが気になる(13.6%)』『顔以上に凝視している(11.3%)』と続いた。

できるだけ髪型を見ないように意識していても、やはり気になって見てしまうようだ。では、髪型のどのような部分が気になってしまうのか。

「上司の髪型のどこが気になるか教えてください(上位3つ迄)」と質問したところ、『セットの仕方(43.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『毛量(40.4%)』『ニオイ(30.7%)』『寝癖(26.6%)』と続いた。

リモートワークで髪をセットしない方も増えたと思うが、新入社員からはそういうところも見られているようだ。

次に多い『毛量』は、新入社員だけでなく、上司が見て気になったとしてもなかなか指摘できないデリケートな部分なので、ご自身でしっかりと意識すべき部分と言えるだろう。

薄毛の原因はさまざまだが、どのような原因であっても薄毛は残念というイメージをぬぐうことができない方も多いのではないのか。

薄毛を意識していなくても、加齢や、食べ物などの生活習慣が薄毛の要因になっている可能性があるので、日々のケアが大切だ。

新入社員の方から残念に思われないために、育毛シャンプーなど、毛量を意識した対策を始めた方がいいかもしれない。

また、「髪型が整っていないとどのような印象を持ちますか?(複数回答可)」と質問したところ、『清潔感がない(59.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『だらしなく見える(54.6%)』『美意識が低い(25.8%)』『仕事ができなさそう(21.6%)』『頼りない(17.7%)』と続いた。

清潔感がないだけでなく、“仕事ができない”とも思われてしまうようだ。

どんなに仕事ができる優秀な方でも、髪型が整っていないだけで、後輩からの印象ダウンだけでなく、自身の上司からの評価にも影響するかもしれない。

残念な結果にならないためにも、セットや毛量、ニオイに気を遣ったほうがいいだろう。

【理想の上司像】身だしなみが原因で◯◯と思われているかも!?

ここまでの調査で、上司の身だしなみに対する新入社員の思いを知ることができた。

「たかが身だしなみ」と思う方もいるかもしれませんが、6割近くの新入社員は上司の髪型や毛量といった身だしなみに関して気になったことがあると回答している。

身だしなみが整っていないがために、印象面で損をしてしまっているかもしれない。

そこで、「身だしなみの整っていない上司に対してどのようなことを感じますか?(複数回答可)」と質問したところ、『なんとなく不安(45.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『尊敬できない(26.3%)』『外を一緒に歩きたくない(24.2%)』『一緒に仕事をしたくない(営業同行など)(22.2%)』と続いた。

身だしなみが原因でこれらの印象を持たれるのは大変ショックだろう。

しかし“自分の上司”に当てはめて考えた場合どうだろうか。清潔感がなくだらしのない上司と仕事をするのは“なんとなく不安”にならないだろうか。

何年も共に仕事をしている方であれば、多少身だしなみが乱れていても信頼できると思うが、まだそれほど一緒に働いているわけではない新入社員だから、余計に不安を感じてしまうのかもしれない。

人間性ももちろん重要だが、まずは髪型や服装といった部分を意識することで、第一印象を良くすることに繋がるだろう。

最後に「身だしなみの整っている上司は“できる上司”に見えますか?」と質問したところ、9割以上の方が『はい(93.3%)』と回答した。

身だしなみは、後輩だけでなく、お客様や自分の上司からも見られているところ。身だしなみによって自分の仕事の評価を下げてしまわぬよう、普段から気を遣う必要がありそうだ。

「上司の身だしなみ」に関する調査

調査期間:2021年6月2日(水)~2021年6月4日(金)

調査方法:インターネット調査

調査人数:1,018人

調査対象:2021年度の新卒

モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。