小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【2021上半期ヒット商品】発売2か月で57万ケースを突破したキリンビール「SPRING VALLEY 豊潤〈496〉」

2021.09.07

キリンビール『SPRING VALLEY 豊潤〈496〉』

〝わかった気持ち〟にだけはならないこと。表面的なニーズにとらわれずその先にある本音にまで想像を巡らせる

【そのココロは?】時に自身の消費行動を振り返り、「こういうものが欲しい」というユーザーの言葉だけでなく、奥に隠された本音を見極めることが重要。

吉野桜子さん

キリンビール
事業創造部 スプリングバレー担当
吉野桜子さん
チューハイやカクテルなどを手がけた後、ビールの開発担当に。社内外の醸造家と協働しつつ、クラフトビール戦略を牽引する。

キリンビール『SPRING VALLEY 豊潤〈496〉』

248円(350ml)

キリンビール『SPRING VALLEY 豊潤〈496〉』

『キリンラガービール』に使用される1.5倍量の麦芽と4種類のホップを使用。キリンビールの前身である「スプリングバレー」の名前を冠したことで、あえて「麒麟聖獣」マークを外したパッケージデザインに。アルコール度数6%。

個性とバランスの良さが結実。肉からスイーツにまで合うビール

「開発が始まったのは約10年前。まだクラフトビールという言葉さえ、認識される前のことでした」

 担当する吉野桜子さんは、こう口火を切った。そんなクラフトビールも、今や専門店が次々と登場、様々な主張=味を選び、楽しめるとあって、飲食店だけでなく家庭でのニーズも加わり、年々市場は拡大している。

「コロナ禍の影響で外出、外食が制限され、それなら自宅飲みで少し贅沢をしたい、とクラフトビールを選ぶ方が急増。その声にいち早く応えたいと、今年の発売が急遽決定したんです。とはいえ、クラフトビールらしい個性はもちろん、当社が出す商品として、初めての方も楽しめるような尖りすぎない味わいも必要。そのバランスには特に苦労しました」

 キリンらしいクラフトビールを造り上げるため、要となるホップは4種類を組み合わせて使用。そして7日間じっくり漬け込むことで香りを引き出す「ディップホップ製法」の採用や、250回に及ぶ試験醸造、さらには本場アメリカのブルワリー視察で得た知識・見識を駆使して、ようやく3月の発売にこぎつけた。

「ホップ由来の豊潤さとコクのある個性的な味わいを担保しつつ、飲み飽きない軽快なおいしさを実現できたことで、自信を持ってお届けできる製品ができました。何より、『こういうのを待っていた!』の声の多さに、確かな手ごたえを感じましたね」

 こうして完成した同ビール、グリルや焼き肉など、焦げ感のある肉料理や濃い味つけのものがよく合うという。吉野さんのおすすめは「バスクチーズケーキ」。ビールマニアからライト層まで取り込む味わいで、今後もさらにファンを増やしそうだ。

なぜ売れた? どうやって売れた?ヒットのひみつ

【01】構想10年、試験醸造250回の手間ひまが結実

■ ホップは4種類の組み合わせ

ホップは4種類の組み合わせ

「キリンビールが手がけるクラフトビール」を常に意識。自らが楽しみつつも妥協のないビール造りが、ビール好きだけでなく、ビギナーの心までつかむ個性を生んだ。

【02】常識をくつがえす特許技術「ディップホップ製法」の採用

■ 海外の醸造家からは「クレージー」の声が

海外の醸造家からは「クレージー」の声が

『グランドキリン』で確立した、ホップと麦芽を7日間浸漬させ豊潤な香りをもたらす製法を導入。素材も手間も時間もかかる〝クレージー〟なまでのこだわりもおいしさの秘密。

【03】もっと知りたくなるストーリー&メッセージ力

■ ご先祖様の思いを引き継いで

ご先祖様の思いを引き継いで

「スプリングバレー」の名称や496という数字の意味、聖獣麒麟のマークがないことなど、多くの物語が同ビールには隠されている。知るほどに愛着がわく仕掛けが多数。

〈Editor’s View〉単体でじっくりもよし、料理と合わせてもよし。日本はピルスナータイプが主流でしたが、このクラフトビールがそのスタンダードを変えるかも。物語性にも惹かれます。(担当編集・ハラグチ)

取材・文/武内しんじ

DIME最新号の特集は「2021年上半期ヒット商品大検証!」、豪華付録「LEDリングライトPREMIUM」付き!

発売後、すぐに完売して話題になった2021年4月号の特別付録「LEDリングライト30」の豪華進化版。 リング径は約16cmから約20.3cmへと大きくなり、72灯のLEDが最大1800ルーメンの明るさで発光します。さらに、今回は、スマートフォンホルダーを備えており、ビデオ会議やライブ配信で大活躍! スイッチを切り替えると3色×10段階の調光が可能で、撮影用の補助ライトとしても十分使えます。

【参考】https://dime.jp/genre/1178278/

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。