小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

国内自動車大手3社の4-6月期の連結決算、米中向けの好調などから大幅な増収増益に

2021.08.15

トヨタ、ホンダ、日産の2021年度4-6月期連結決算が、先日出揃った。その連結売上高と連結営業利益は大幅増収増益で、トヨタは最高益を更新したことがわかっている。

こうした、自動車大手3社の2021年度4-6月期決算についてこのほど、三井住友DSアセットマネジメントが以下のレポートをまとめた。

自動車大手3社の2021年度4-6月期の連結決算は増収増益、トヨタは最高益更新

自動車大手3社の2021年度4-6月期の連結売上高と連結営業利益は、米国や中国で新車需要が伸び、ともに大幅な増収増益となった。特にトヨタは原価低減に加えて、販売インセンティブの抑制、多目的スポーツ車(SUV)を中心とした車種構成の改善などが販売収益を押し上げ連結営業利益は最高益を更新し、同利益率も12.6%と極めて高水準となった。通期も3社ともに増収、増益の見通しだ。

トヨタグループの主要8社の2021年度4-6月期の連結決算は、全社が増収増益となった。電動化に対応した投資負担や原材料高が懸念されたが、米国や中国で新車需要が伸びたことに加えて、SUVやミニバンといった単価が高い車種向けの伸びが収益をけん引した。

※個別銘柄に言及していますが、当該銘柄を推奨するものではありません。

出典元:三井住友DSアセットマネジメント株式会社
http://www.smd-am.co.jp

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。