小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性の利用率が高い食品宅配サービスTOP3、3位Oisix、2位イオンネットスーパー、1位は?

2021.08.15

コロナ禍の今、外食の機会が減り、家庭で食品を消費する機会が増えた。また、なるべく買い物のための人出は避けたいところでもある。こうした背景から、「食品宅配サービス」の存在感が高まっている。

そんな、「食品宅配サービス」に関する意識調査がこのほど、株式会社スパコロにより、全国20代~60代10,438名を対象にして実施された。

女性の食品宅配サービス利用率、3位はOisix、2位はイオンネットスーパー、1位は?

現在利用されている食品宅配サービスの利用率では、3位は「Oisix」、2位は「イオンネットスーパー」、1位は「コープ」という結果に。1位の「コープ」は約10人1人が利用していることがわかった。その他上位には、「楽天西友ネットスーパー」、「パルシステム」、「イトーヨーカドーネットスーパー」などが続いている。

食事の準備で最も困っていることは?

「普段の食事の準備について困っていることは?」という質問に対し、女性全体でみると「毎日のメニューを考えるのが大変」が最も高く45.4%。以降、「メニューがマンネリ化している」(38.7%)、「料理スキルを上げたい」(32.8%)が続いている。女性の半数近くが普段からメニューを考えるのに困っていることがうかがえる結果となった。

セグメントごとで大きく差が開いた項目としては、「毎日のメニューを考えるのが大変」、「メニューがマンネリ化している」、「家族の食事の栄養バランスを考えるのが難しい」。これらの割合は、専業主婦、有職既婚女性において高く、有職未婚女性において低いことがわかった。

食品宅配サービス、利用しはじめたきっかけは?

これまでに食品宅配サービスを利用したことのある人に「食品宅配サービスを利用しはじめたきっかけ」について聞いたところ、女性おける全体トップは「知人や家族からの紹介」で23.2%。女性の約5人に1人が紹介から利用を開始していることがわかった。以降、「利用開始キャンペーンを知って」17.8%、「インターネット検索で」16.3%が続く結果となっている。

セグメント別にみると、「妊娠・出産にあわせて」は、有職既婚女性で割合が高く、この層は妊娠・出産にあわせて買い物時間を効率化できる食品宅配サービスの利用を開始する傾向にあるようだ。

食品宅配サービス、利用してよかったこととは?

これまでに食品宅配サービスを利用したことのある女性に「食品宅配サービスを利用してよかったこと」について聞いたところ、「無駄な買い物が減った」が最も高く40.4%。次いで、「買い物に行く時間・手間が省ける」(36.4%)、「調理の手間が省ける」(28.6%)が続く結果となった。上位の項目から、時間や手間の削減にメリットが感じられていることがわかる。

セグメント別にみると、専業主婦において「買い物に行く時間・手間が省ける」、「安心安全な食材が手に入る」、有職既婚女性において「料理時間が短縮になる」がやや高い傾向がみられる。

今使っている食品宅配サービスと比較するサービス・お店が「ある」は約7割。「ない」は約3割

「買い物をしようと思ったときに、今利用している食品宅配サービスに代わって選んだり、どちらを利用するか迷うサービス・お店はありますか?」という質問に対して、「ある」と回答した人の合計は、女性の食品宅配サービス1年以内利用顧客のうち67.8%。これに対し「ほとんどない」と回答した人の割合は32.2%。1年以内利用顧客の約3割が他サービスと迷わず食品宅配サービスを利用していることがわかる。

また、「ある」と答えた人が比較しているサービスでは、1位は「スーパー」で66.2%。2位は「食品宅配サービス」(17.4%)、3位は「ドラッグストア」で8.5%が続く結果となった。目的やシーンに合わせて利用サービスを使い分けられているようだ。

<調査概要>
調査方法:全国20~60歳を対象としたインターネットリサーチ
調査期間:2021年7月2日~4日
有効回答数:10,438名 ※人口構成に合わせたウェイトバック集計を実施

出典元:株式会社スパコロ


構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。