小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

車検サービスの顧客満足度が高い会社ランキング、3位車検の速太郎、2位ENEOS Dr.Drive、1位は?

2021.08.15

2年に一度、車保有者に義務付けられている「車検」。必ず行わなければいけないことだけに、できればサービスが良かったり、コストパフォーマンスのいい会社を選びたい気持ちはあるだろう。

「見えない満足を可視化する」をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施するoricon MEではこのほど、『車検』『タイヤ専門店』についての満足度調査を実施した。詳細は以下の通り。

『車検』「ホリデー車検」が総合1位!特に「車検時間の正確さ」で高評価

過去3年以内に普通乗用車または軽乗用車の車検を業者に依頼し、費用を把握している全国の男女3,785人を対象とした、今回初となる『車検』の満足度調査。

「ホリデー車検」が、総合1位を獲得した。評価項目別では、「予約のしやすさ」「担当者の対応」「車検時間の正確さ」「見積り対応」「コストパフォーマンス」「アフターサービス」の全8項目中6項目で1位に。

なかでも、「車検時間の正確さ」は81.7点と高評価となった。実際の利用者からも”時間“や”対応“に関するコメントも寄せられており、支持が高いことがうかがえる。

「ホリデー車検」について実際の利用者コメントは以下の通りとなっている。

・「何の問題もなく、素早く済ませることができて、スタッフも親切だった(50代・男性)」
・「何より安い、早期予約特典がある。説明も現車を見ながらでわかりやすかったし、丁寧であった。待ち時間も少なく、待っている間もコーヒーなど飲み放題だし、不満がありません(60代以上・男性)」
・「車検の箇所の説明が、車に詳しくない私でもわかりやすかった。丁寧で、聞き返しても、きちんと説明してもらえて嬉しかった(30代・女性)」

また総合2位の「ENEOS Dr.Drive」は、評価項目別「店の利用のしやすさ」で1位となった。続いて、総合3位には「車検の速太郎」がランクイン。評価項目別「店の雰囲気・清潔さ」で1位を獲得している。

『タイヤ専門店』「タイヤガーデン」が総合1位!

過去3年以内にタイヤ専門店の店舗(ディーラー、カー用品店、ガソリンスタンド、自動車整備工場は対象外)で新品タイヤを購入し、交換作業を行ってもらった全国の男女2,292人を対象とした今回初となる『タイヤ専門店』の満足度調査。

「タイヤガーデン」が、総合1位を獲得した。評価項目別では、「店の利用のしやすさ」「店員の接客力」「取付・交換作業」「コストパフォーマンス」「アフターサービス」の全8項目中5項目で1位に。なかでも、「店員の接客力(81.0点)」「取付・交換作業(83.3点)」「コストパフォーマンス(81.4点)」の3項目は80点以上と特に高い評価となった。

「タイヤガーデン」について実際の利用者コメントは以下の通りだ。

・「在庫状況や価格について問い合わせると短時間で返答してくれ、交換したいタイミングで直ぐ交換する事ができたのが良かった(50代・女性)」
・「専門店なので、知識が豊富であり、信頼できた。見積りだけするつもりだったが、その場で購入しようという気になった(20代・女性)」
・「接客も丁寧で、タイヤの種類も豊富です。価格も購入時だけではなくて、スタッドレスの入れ替え費用も手頃です。またパンク時も内側加工ができるので助かります(50代・男性)」

また総合2位の「ミスタータイヤマン」は、評価項目別「店員の接客力」「アフターサービス」の2項目で1位となった。続いて、総合3位には「タイヤセレクト」がランクイン。評価項目別「キャンペーンの充実さ」で1位を獲得している。

出典元:株式会社oricon ME
https://life.oricon.co.jp

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。