小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

顧客満足度の高い住宅ローンTOP3、3位イオン銀行、2位auじぶん銀行、1位は?

2021.08.15

マンションや戸建て住宅を購入する際、多くの人が住宅ローンを組むことだろう。金利や返済プランなどは各銀行によって違いがあるため、口コミや評判などチェックしてみてはいかがだろうか。

「見えない満足を可視化する」をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEはこのほど、『住宅ローン』についての満足度調査を実施した。

ソニー銀行、最長記録更新となる11年連続総合1位!「商品内容の充実さ」など評価高く、4項目でも1位獲得

2011年から調査を開始し11回目となる『住宅ローン』ランキング。「ソニー銀行」が、11年連続で総合1位となった。ソニー銀行は今回、「オリコン顧客満足度」にける連続総合1位最長獲得年数記録を更新している。

全9つの評価項目では、「商品内容の充実さ」「団体信用生命保険の充実さ」「サイトのわかりやすさ」「繰り上げ返済」の4項目で1位に。特に、商品プランの充実さなどを評価した「商品内容の充実さ」では、75.5点と高評価を獲得した。

また部門別では、地域別「関東」、目的別「新規」「借り換え」、業態別「ネット銀行」、商品別「当初固定金利」で1位となった。

「ソニー銀行」について利用者コメントは以下の通りとなっている。

・「手数料、保証料が安く、ネット銀行だけど、東京には窓口もあり、対面で聞きたいことを聞けたところが良かった(30代/女性)」
・「審査の結果が出るのが早くて助かった。ソニーが好きなので、ソニー銀行で借りられて良かった(20代/女性)」
・「金利が低く抑えられ、見直しも適宜可能なので、高い金利を払い続ける事がないところがよかった(40代/男性)」
・「金利、手数料が他社と比べよかった。申し込み書類がわかりやすく、記入に悩まなかった。担当者の連絡が早く的確なため悩むことがなかった(30代/男性)」

また、総合2位の「auじぶん銀行」が、評価項目の「金利」で1位となった。総合3位の「イオン銀行」は、評価項目の「付帯サービス」「審査・契約手続き」、地域別「東海」「九州・沖縄」、業態別「対面銀行」、商品別「変動金利」でそれぞれ1位を獲得している。

「担当者の対応」で地方銀行が高評価を維持同点3位以内の5行のうち4行を地方銀行が独占

同点3位以内の5行のうち4行を地方銀行が占める結果となった評価項目別「担当者の対応」では、「みちのく銀行」が初の1位を獲得するなど、地域に根付いた銀行が高い満足度でランクインしている。

また地域別ランキングでは、「北海道」で6年連続※「北海道銀行」(※2016年は「北海道・東北」エリアとして発表)が、「東北」で「みちのく銀行」が、「甲信越・北陸」で2年連続「北陸銀行」が、「中国・四国」で「百十四銀行」が、それぞれ1位となっており、各地域に本店を置く地方銀行が評価された結果となった。

そのほか、「関東」では「ソニー銀行」、「東海」「九州・沖縄」の2地域で「イオン銀行」、「近畿」では「住信SBIネット銀行」が1位を獲得している。

出典元:株式会社oricon ME
https://life.oricon.co.jp/

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。