小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Instagramで多くの人にフォローされる企業アカウントの共通点

2021.08.17

SNSが普及した現代社会では、個人ユーザーだけでなく、自社でSNS運用をすることもあたりまえになってきた。実際にInstagramの国内企業アカウント開設数は1万社を突破(2016年1月時点)し、Instagramを自社で運用する企業が増えてきていることがわかる。

SAKIYOMIでは、Instagram3アカウント合計約35万人のフォロワーのうち10代~20代層をターゲットに「企業アカウントのフォロー状況の調査」を実施。フォローされる企業アカウントに共通するコンテンツ内容が判明した。

フォローされる企業アカウントの共通点とは

Facebook社の公式発表によると、Instagramの国内月間アクティブアカウント数は、3,300万を突破(2019年3月時点)し、日本人の4人に1人が利用していると考えられる。

そのなかでも、Instagramの利用率は10~20代女性が最も高く75%以上が利用し、女性若年層がアクティブユーザーだということがわかる。また女性だけでなく、20代男性でも半数以上が利用していることから、若年層をターゲットにSNSマーケティングをすのであれば、Instagramが効果的だ。

フォローされる企業アカウントでは世界観作りに長けている

【ジャンル別】10代~20代の男女がフォローしている人気企業のInstagramアカウント

N=1,003(男:女=15.8:84.2)

実際に各ジャンルで最も人気であった企業アカウントをみてみると

1.アカウントの統一感 2.有益な情報提供 3.心が動かされるコンテンツが含まれ、独自の世界観を生み出していることがわかる結果となった。

1.アカウントの統一感

ANAのInstagramアカウントでは、全体的に青色のカラーと景色での統一。CANMAKEのInstagramアカウントでは、全体的にピンクのカラーと置き画像で投稿を統一し、トンマナを揃えている。

※トンマナとは、トーン(tone)&マナー(manner)の略称。 広告やWeb制作のデザインにおいてコンセプトや雰囲気に一貫性をもたせることを指す。

2.有益な情報提供

CANMAKEのInstagramアカウントでは、「7月新商品」といった新しい商品の情報提供やメイク方法を紹介。その他にクラシルのInstagramアカウントではレシピの手順を動画で解説するなどユーザーに役立つ情報を提供している。

3.心が動かされる

上記のクラシルのようなレシピ系Instagramアカウントでは、「食べてみたい」「作ってみたい」と気持ちが動かされる要素が含まれている。ANAのような旅行系Instagramアカウントでは、「行ってみたい」「見てみたい」というような気持ちを引き起こす要素が含まれていおり、ユーザーが次の行動を促したくなるコンテンツが含まれている。

そのなかでもフォロ―する決め手は「心が動かされるかどうか」が多い傾向に

【ジャンル別】10~20代の男女がフォローしたきっかけ

N=1,003(男:女=15.8:84.2)

上記の3つのポイントのうち、フォローするきっかけとして最も割合が多かった理由は、『「いってみたい」「買ってみたい」「食べてみたい」と感情を動かされて』であり、各ジャンルとも40%以上のユーザーが回答していた。このことから、フォローされるにはユーザーが次の行動を促したくなるか、感情を刺激することが重要になってくると言える。

2番目に多かった理由は「有益な情報を得られるから」と、約3割のユーザーが回答しており、アカウントに何かしらのメリットを求めていることがわかる。

そして3つのポイントのうち、最も少なかったものは「アカウントの統一感」で、約4~15%のユーザーが投稿の統一感からフォローするか判断をしていることがわかる。

まとめ

今回は10代~20代層をターゲットに「フォローされるInstagram企業アカウントの共通点」を解説した。

Instagramをフォローするには、単なる情報収集のためでなく、投稿を見て何かしらの行動をしたくなるかがカギとなってくる。

これからInstagram運用する際には、「本当にユーザーの感情が動くのか」と今一度投稿内容を見直してみては。

ユーザーが挑戦したくなるコンテンツが出来れば、自社への訪問や購買に繋げることも可能になることが予測できる。

今回の調査結果を参考にぜひ、明日からのInstagram運用に生かしてほしい。

調査概要

調査期間:2021年7月20日(火)~7月22日(木)

調査対象者:1,003人、男:女=15.8:84.2

調査方法:WEBアンケート

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。