小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

適量の飲酒をしている人は飲酒しない人と比べて心筋梗塞や脳梗塞などの発症リスクが低い可能性、英UCL研究チーム報告

2021.08.15

適量の飲酒は心臓に良い可能性

適量の飲酒の習慣がある人は、心血管疾患(CVD)の既往歴があっても、飲酒しない人と比べて、心筋梗塞や脳卒中を発症するリスクが低い可能性が示された。

英ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)のChengyi Ding氏らによるこの研究結果は、「BMC Medicine」に7月27日発表された。

Ding氏らはまず、Health Survey for England(HSE)、Scottish Health Survey(SHeSs)、およびUKバイオバンクの3つの試験に参加した、心筋梗塞、狭心症、または脳卒中の既往歴を持つ男女のデータを抽出(対象者はHSE/SHeSsで2,802人、UKバイオバンクで1万4,386人)。

アルコールの摂取量と、全死亡、CVDによる死亡、およびCVDイベント(心筋梗塞の再発、脳卒中、狭心症など)の関連を検討した。次いで、システマティックレビューを実施して12件の研究論文(対象者の総計は3万1,235人)を抽出し、同様の検討を実施。

その上で、これらの対象者(総計4万8,423人)におけるアルコール摂取量と各アウトカムとの間の用量反応関係を調べた。

その結果、1日最大15gまでのアルコールを摂取している人では、飲酒しない人に比べて、心血管イベントのリスクが低いことが明らかになった。

15gのアルコールとは、英国でのアルコール摂取量の目安であるユニットに換算すると、2ユニット未満に相当する〔1ユニットは、通常のアルコール度数(4%程度)のビールのハーフパイント(284mL)、グラス2分の1杯のワインに相当する〕。

また、1日最大62gのアルコール(約8ユニットに相当)を摂取している人でも、飲酒しない人に比べて、全死亡のリスクが上昇しないことも判明した。

アルコール摂取のベネフィットが最も大きかったのは、1日に6〜8gのアルコール(1ユニット未満)の摂取であった。すなわち、全死亡リスク、CVDによる死亡リスク、CVDイベント発生リスクが最低になるのは、それぞれ、1日当たりのアルコール摂取量が、7g(21%減)、8g(27%減)、6g(50%減)の場合だった。

この結果について研究グループは、「因果関係を証明するものではない」として慎重な解釈を求めている。Ding氏は、「少量から中等量の飲酒によって本当に保護作用が得られるのかどうかを見極めるのは難しい」と話す。

その理由の一つに、飲酒しない人の中には、かつて飲酒の習慣があったが健康上の問題から禁酒した人も含まれていた可能性を挙げている。つまり、適量の飲酒の習慣がある人は、比較対象とした人たちと比べて健康状態が優れている可能性があるのだ。

実際、今回の研究でも、飲酒しない人の中から、過去に飲酒の習慣があった人を除外して解析したところ、適量の飲酒に関連した効果は減弱したという。

それでも、Ding氏らは今回の結果に基づき、「心筋梗塞や脳卒中の既往歴があるからといって、アルコールを完全に断つ必要はない。ただし、飲酒量には上限を設けるのが賢明だ」との見解を示している。

米ジョンズ・ホプキンス大学医学部教授のLawrence Appel氏は、「適量の飲酒が心血管に有益な影響を与えることを証明するには、毎日、ワインやビールをグラス1杯飲む群と飲酒しない群を比較する臨床試験が必要だ」と指摘。

また、今回Ding氏らが報告した研究では、参加者の自己報告を基に飲酒習慣を評価しており、「こうした手法では飲酒とCVDリスクの関係について確かな答えを得ることはできない」としている。

なお、Appel氏は「われわれは通常、飲酒の習慣がない人には、新たに酒を飲み始めるべきではなく、また、飲酒の習慣がある人には、飲む量に上限を設けるべきだと伝えている」と話す。

Ding氏もまた、「現時点ではっきりしているのは、酒を飲まない人が心臓の保護作用を期待して飲酒の習慣を始めるべきではないことだ」と述べている。(HealthDay News 2021年7月28日)

Copyright © 2021 HealthDay. All rights reserved.

(参考情報)
Abstract/Full Text
https://bmcmedicine.biomedcentral.com/articles/10.1186/s12916-021-02040-2

Press Release
https://www.ucl.ac.uk/news/2021/jul/moderate-drinking-linked-fewer-heart-attacks-people-heart-disease


構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。