小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

感染症対策でPC、スマホの除菌をこまめにやっている人が多い県民は?

2021.08.17

マスクの着用や3密の回避、こまめな手洗いうがいなど。今の時代、自分自身と周囲の人を守るために、感染症対策の徹底は欠かせない。

そんな「感染症対策」に関する実態調査がこのほど、NTTドコモ モバイル社会研究所により、全国15~79歳男女を対象に実施され、6,240の有効回答を得た。詳細は以下の通り。

感染症対策の上位は「マスク着用」「こまめな手洗い・殺菌」「3密の回避」

感染症対策のために普段行っている行動について調査したところ、「人が集まる場所でのマスク着用」が74.2%と一番高かった。続いて「こまめな手洗い・殺菌」が71.5%、「3密の回避」が64.4%と高い結果が出た。また1割程度の方は感染症対策で「特に何も行っていない」と回答していた。

男女差で見ると、全体的に女性の方が男性よりも感染症対策の行動をしていることも明らかになった。

女性のほうが男性よりもPCやスマホを除菌

感染症対策として「PC、スマホ、タブレットなどの除菌」を実施しているのは全体で17.0%となった。

男女年代別で見ると、女性が19.9%で男性は14.0%と女性の方が男性よりもPCやスマホの除菌を実施していることが明らかになった。女性の20代が一番高く26.7%だった。女性の20代から70代までは男性よりも高い結果となった。

都道府県別では東京都・首都圏が高い

続けて都道府県別の「PCやスマホの除菌」の動向を見てみると、東京都が23.9%、千葉県が21.3%、神奈川県が21.1%と高い傾向が見られた。

<調査概要>
調査方法:Web
調査対象:全国・15~79歳男女
有効回答数:6,240
サンプリング:QUOTA SAMPLING、性別・年齢(5歳刻み)・都道府県のセグメントで日本の人口分布に比例して割付。
調査時期:2021年2月

出典元:NTTドコモ モバイル社会研究所

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。