小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オリジナルアニメ「エデン」で実感!独自制作が生み出すNetflixアニメの本気度

2021.10.02

映像配信サービスの普及で、アニメの視聴シーンは大きく変わってきた。中でもNETFLIXは、人気作や放送中のアニメだけでなくオリジナル作品も積極的に制作している。そんなアニメ制作や最新作の見どころについて、監督と主演声優のコメントを交えながら紹介!

 NETFLIXは、やはり世界同時配信される点が魅力的ですよね。世界中の人たちに同時に見てもらえるのが、単純にうれしいと思いました。私が監督した『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』は、世界各国でほぼ同時展開することができた作品で、その時もリアルで楽しんでもらえているというのが伝わってきたんです。その喜びを味わいやすいのは、地上波を中心に放送される作品とは異なる点でしょう。また、日本のテレビアニメのフォーマットは基本1クール(3か月)なので、例えばそこまでの尺がない作品でもNETFLIXならパッケージにできます。そのフレキシブルさもNETFLIXの強みです。

 今回のスタッフワークは初めてずくめで、打ち合わせもネット会議が基本でしたし、台湾のスタジオとメールや通話でコミュニケーションするのも正直心配でした。しかし、すべてのスタッフがすごく積極的で思ったほど問題はなかったですね。

 当初はエンターテインメントとして楽しくおもしろいものを目指していたんですけど、一番大切なものは何かと考えた時に〝あって当たり前のもの〟こそ大切なんじゃないか、それが伝わるように作っていかないといけない、と感じていました。

 今回のNETFLIXとの仕事では、とても優秀ですばらしい能力を持った人たちがこの作品に集まっています。様々な人たちと作品づくりができる選択肢があり、挑戦もある。これから私以外の監督や演出の人たちの道が一気に拡がるのを感じました。

 例えば中国のスタッフに背景を頼んだところ、私の思い描く山並みと少し違う感じのものが届きました。なぜなのかと思ったら、中国の背景スタジオの周りがそのような山並みになっていると。その人たちの見ている原風景が作品の中に自然と入ってくるのを、おもしろく感じました。

NETFLIXの近年の価格変更

NETFLIXの視聴プランはベーシック、スタンダード、プレミアムの3種類。それぞれ通常画質(SD)、高画質(HD)、超高画質(4K)を選べる。視聴環境が整ってきたこともあり、2015年秋からはプレミアムの利用金額が急激に増加してきた。

「世界中の人たちに同時に観てもらえるのがうれしいです!」

入江泰浩さん

監督  入江泰浩さん
1971年生まれ。アニメーター、演出家。『天空のエスカフローネ』や『カウボーイビバップ』などの作品に、アニメーターや作画監督として参加。2001年、OVA『エイリアン9』にて監督デビュー。日本アニメーター・演出協会代表理事も務める。

『エデン』

人類がいなくなってから1000年後の地球で、ロボットのE92とA37は人間の赤ん坊サラを拾い育てることに。しかし〝エデン3〟を支配するゼロがサラの存在に気づき、サラと協力者の排除に乗り出す。先の展開が気になる感動のSFファンタジー。

最新のテレビはリモコンの専用ボタンでNETFLIXが観られる!

『エデン』

最新のテレビはリモコンの専用ボタンでNETFLIXが観られる!

最近リリースされた多くのテレビには、リモコンに「NETFLIX」専用ボタンが付いている。ボタンひとつですぐに視聴できるので、非常に便利。専用ボタンがない場合もネット対応テレビであれば、スマホよりも大画面で鑑賞できるなど、視聴環境に合わせて楽しめる。

おてんばで元気な子供時代

『エデン』

人類最後の生き残りであるサラは、ロボットのE92とA37の2体を親代わりに、エデン3から離れた避難領域ですくすくと成長していく。サラのおてんばぶりには、やさしいパパE92とママA37を困らせることも。本来、ロボットにとって人間を守ることは重大なルール違反だが、E92とA37は日々、子育てに戸惑いながらもサラを大切な家族として慈しんでいく。

好奇心旺盛な少女に成長

『エデン』

時が流れて、サラは好奇心が旺盛な少女へと成長。自分はどこから来たのか、なぜ自分は人間なのか、どうして世界に人間がいないのか……その答えを求めてエデン3へ行こうとする。しかし、E92とA37は大反対! 一方、美しい地球を守るためには人間が最も邪魔な存在と考えるゼロは、サラを危険な存在と見なし、見つけ出そうとしていた。果たして、サラの運命は?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。