小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ、19年ぶりに復活したのか?人気アニメ「SHAMANKING」のマーケティング戦略を探る

2021.09.29

『SHAMANKING』

アニメファンですらわからない「どうしてあのアニメはヒットしたのか」という疑問を、アニメ文化ジャーナリストやトレンド、マーケティングの専門家にぶつけてみた。明日から話したくなるヒットの答えがここにある!

なぜ19年ぶりに復活?『SHAMANKING』のマーケティング戦略

 昔好きだった作品のリメイクが発表されると、ファンとしてはうれしい半面「なぜ今になって?」と気にもなってくる。

「45~50歳の団塊ジュニア世代にもオタクは多く、アニメ業界としても重要なマーケットになっている。彼らをターゲットにするため昔ヒットした作品のリメイクが注目されています。ファンとしても昔は財力がなく買うことができなかった関連グッズに投資できるのでまさにwin-winの関係です」(牛窪さん)

 昔ハマったアニメを家族で楽しむのもよさそうだ。

『SHAMANKING』とは?

『SHAMANKING』

『SHAMANKING』

2020年より刊行されている完結版『SHAMAN KING』を原作とする完全新作アニメ。1998~2004年まで『週刊少年ジャンプ』で連載後、2018年に講談社に移籍。シャーマンの少年・麻倉葉が持霊(もちれい)・阿弥陀丸とともにシャーマンの頂点を決める戦いに挑む。
©武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京

取材・文/峯 亮佑

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。