小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「俺、つしま」が大ヒット!Twitterが原作のアニメが人気の理由

2021.09.24

アニメファンですらわからない「どうしてあのアニメはヒットしたのか」という疑問を、アニメ文化ジャーナリストやトレンド、マーケティングの専門家にぶつけてみた。明日から話したくなるヒットの答えがここにある!

俺、つしま』に大注目!「Twitter原作アニメ」はなぜ人気?

『俺、つしま』をはじめ『先輩がうざい後輩の話』や『宇崎ちゃんは遊びたい!』などTwitterに投稿されたマンガのアニメ化が増えている。トレンド評論家の牛窪恵さんはTwitter原作アニメの流行を次のように分析する。

「SNS世代はコスパならぬ〝タムパ〟(※1)を重視するので、Twitterでサクッと読めるタイプのマンガは相性がよい。また、面白いと感じたマンガはリツイートで拡散されてくるので探す手間すらも省けます」

『俺、つしま』とは?

『俺、つしま』

『俺、つしま』

2017年7月、兄妹漫画家ユニット・おぷうのきょうだい(@tsushimacat)によりTwitter上で連載が開始される。「おじいちゃん(女性)」と元野良猫の「つしま」によるのんびりとした日常を描いた作品。今年7月よりTVとYouTubeでの放送が開始。「つしま」の声優は大塚明夫さんが務める。

『俺、つしま BOOK』

『俺、つしま BOOK』(小学館)

ファン待望の愛蔵版ファンブック。描き下ろしマンガやコミックス未収録マンガが掲載されているほか待望のキャラクター事典も収録。『俺、つしま』をもっと知りたい人にオススメの一冊。
©おぷうのきょうだい・小学館/俺、つしま製作委員会2021

※1  タイムパフォーマンス(時間対効果)の略。

取材・文/峯 亮佑

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。