小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

実用化から約1年半、5Gネットワークを利用した人はどれくらいいる?

2021.08.14

2020年3月から日本でスタートした、5Gのサービス提供。一部では導入されれば世界が変わるとまで言われた5Gだが、実用化から1年半あまり経過した今、人々はこの次世代通信規格にどんな感想を持っているのだろうか?

そんな「5G」に関する意識調査がこのほど、株式会社WACARU NETにより、10代〜70代の男女750名を対象として実施された。

■5Gの認知度

5Gの認知度について調査が行われると、内容まで詳しく知っているという方は7.2%と少数だが、「内容もなんとなく知っている」「言葉だけ知っている」も含めると99.2%と認知度はかなり高いことがわかる。

年代別では、言葉だけでなく内容もある程度知っている割合は50代、60代の高年層が高いだが、言葉だけでも知っている割合を含めると、10代、20代の若年層の方が高いという結果になった。高年層は5Gへの知見が深い人も多いが、全く知らないという方も一定数いるようだ。

■5G対応端末の所持割合

また、5G対応端末を持っている人は17.1%にとどまり、まだほとんど浸透していないことが見て取れる。一方、年代別の5G対応端末所持割合は、20代がやや多い結果となったが、そこまで大きな差は見られなかった。

■5Gを実際に体験したことがある人数の割合

5Gを実際に体験したことがある割合は、11.2%にとどまっており、所持割合から見ても少ない結果となった。5G対応エリアが非常に限定的なので、所持割合よりも少なくなっていると見受けられる。

年代別に5Gの体験割合を見ると、やや20代が高い結果となった。所持割合も20代が最も多かったことから、体験割合も高くなっているようだ。

■5Gの通信速度を体感した際の率直な感想

5Gの通信速度を実際に体験したことがある人にその感想を調査したところ、「今までと比べ物にならないくらい速い」は11.9%にとどまるが、「今までよりは速い」「速い気がする」を含めたポジティブな意見は全体としては72.6%となった。

他方、「4Gとあまり変わらない」が23.8%あり、「遅い気がする」「遅い」に関してもそれぞれ2.4%、1.2%のことから、5Gの通信速度に対してネガティブな意見も30%程度あることがわかる。体験した際の環境などもあるため、一概には言えないが、全体の感想としてはあまり良いとは言えない結果となった。

■5Gで生活が変わると思っている人数の割合

5Gで生活が変わると思っている人数の割合を調査したところ、5Gを一度でも体験した人のほうが、生活が変わると期待している割合がやや高いということがわかる。実際に5Gを体験して期待感が高まった人が一定数いるということだろうか。

■5G対応端末の購入タイミング

5G対応端末未所持の方に対して、購入タイミングを調査したところ、最も多いのは「次のスマホの買い換え時」で40.8%だった。その次は「全国的にほぼ全エリアが5G対応したタイミング」24.3%と続いており、さらに「4Gで満足なので特に予定はない」が17%、「全く考えていない」も8.8%ということから、国内の大半が5G対応端末を所持しているという未来はしばらく先になると予想される。

<調査概要>
調査主体:WAKARU WiFi.com
調査方法:クラウドソーシングサイト上のアンケート
調査対象:クラウドソーシングサービスに在籍する10代〜70代男女750名に対して実施
実施期間:2021年7月6日~2021年7月9日

出典元:株式会社WACARU NET(株式会社WACARU NET)
https://wakaru-wifi.com/5g-awareness-survey/


構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。