小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事ができる人は朝風呂に入っていた!?仕事をしている人の7割以上が「朝風呂で日中の集中力が上がった」

2021.08.13

朝風呂が仕事や健康、精神面にどのような影響を及ぼすのか。今回はバスリエが行った朝風呂に関する調査の分析結果を見てみよう。

朝風呂に入ると、日中の仕事の集中力が上がる?

 朝風呂をした前夜もお風呂に入っている人が6割近く

Q.朝風呂の前日夜もお風呂に入りますか?

朝風呂をしていても、前夜も“よく入る”人が39.3%、“やや入る”人が23.58%という結果で、合わせて約6割ほど。全く入らない(8.73%)、ほぼ入らないが合わせて35%ほどという結果となった。この結果で見ると、少なくとも6割の人は、前日の汚れを落とすためにお風呂に入る・・・というわけではなさそうだ。

 朝風呂の魅力は“サッパリする・目覚める”こと

Q.朝風呂のどんな所に魅力を感じますか?

朝風呂で得られる効果の魅力としては、1位がサッパリすることで43.67%、2位は目が覚めることで33.62%。

夜の入浴ではリラックス目的がイメージとして強いが、朝入るお風呂に関しては、仕事前にさっぱりと、シャキッとすることを目的として入る人が多いことがわかる。では、実際のところ朝お風呂に入ることで、日中どんな影響があるのか。

朝風呂をして日中の集中力が上がったという人は7割近くも

Q.朝風呂をして日中の集中力が上がった経験はありますか?

朝風呂をしたことで日中の集中力が上がったことが、“よくある”と回答した人は16.16%、“ややある”と回答した人は52.4%で、なんと、66%の人が朝風呂の効果を感じていた。一方“全くない”が2.62%、“ほぼ無い”が13.10%で合わせて約15%。朝風呂が日中の集中力に良い影響を及ぼしていることがわかる。

朝風呂に頻繁に入る時期は夏

Q.朝風呂に頻繁に入る月はありますか?

朝風呂に頻繁に入る月は上から8月、7月、9月と夏に集中していることが判明しました。暑い時期で寝汗もかくため、スッキリするために夏に入る人が多いと考えられる。

続いて多いのが1月、12月、2月と冬の時期。3月、5月、4月など過ごしやすい気候の時期には、あまり入っていない人が多いことが判明した。

今回の調査で“なぜ朝風呂に入るのか”と“朝風呂の効果”が見えてきた。朝風呂の魅力として1位となったのが「さっぱりする」、そして2位となったのが「目が覚める」。眠くてぼーっとしてしまいがちな朝も、朝風呂に入りさっぱりシャッキリ目覚めたい。アンケートの結果から、実際に約7割の人が集中力が上がったと感じている。

集中力が上がれば当然仕事の効率も上がりミスも減らせる。

実際に、熱めの湯に浸かったり熱いシャワーを浴びることは、自律神経のうち“交感神経”を優位にし、脳や身体を目覚めさせ気持ちよく1日をスタートさせるという効果がある。

 “朝風呂”は、“仕事がデキる”ようになるための手助けにもなるのだ。

調査概要

調査実施:バスリエ株式会社

調査対象:朝風呂に興味のある男女229名

調査分析期間:2020年8月~2021年7月

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。