小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メルペイが利用実績などで金利・利用限度額が決まる少額融資サービスを提供開始

2021.08.14

メルペイは、フリマアプリ「メルカリ」のスマホ決済サービス「メルペイ」において、「メルカリ」の利用実績などを元に金利・利用限度額が決まり、「メルカリ」アプリで申し込みと利用が完結する少額融資サービス「メルペイスマートマネー」の提供を開始したと発表した。

「メルペイスマートマネー」は、20万円を上限金額として「メルカリ」における利用実績などを元に金利・利用限度額が決まり、「メルカリ」アプリで申し込みと利用が完結する少額融資サービス。

一般的な金融システムで用いられる属性情報を元にした与信では、一律で金利・利用限度額が決まるが、本サービスでは「メルカリ」の販売実績などから予測された将来の販売傾向に応じて金利が優遇されるなど、ユーザーの利用状況に合わせて、より活用しやすい条件に変動する。

利用後の支払いは、「メルカリ」のポイントや売上金で返すことができ、「メルカリ」アプリ上で月々の返済日・返済額などの返済プランをいつでも変更できるなど、利用状況に合わせて柔軟に支払い方法を選択することができる。なお、返済方法は銀行口座からの自動引落しとなる。


左:申し込み時の返済シミュレーション、右:利用中の返済見通し

利用するには、20歳以上70歳以下のユーザーで、引き落とし用の銀行口座を登録済みであること、本人確認(eKYC)済みであること、「メルペイスマートマネー」の審査に通過していることが条件となる。

「メルカリ」アプリ内で申し込み情報と利用金額の入力をすると、審査通過後にメルペイ残高に入金。チャージされたメルペイ残高は、「メルカリ」アプリ内や「メルペイ」加盟店での利用のほか、「おくる・もらう」機能や銀行口座への出金も可能。利用限度額は1,000円~20万円で、利用の都度、所定の審査が必要。金利は年率3.0〜15.0%。

関連情報
https://jp.merpay.com/

構成/立原尚子

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。