小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

経験者に聞く歯科矯正で実感したメリットTOP3、3位印象があか抜けた、2位笑顔の印象が変わった、1位は?

2021.08.13

歯並び改善に役立つ歯科矯正。ワイヤーやマウスピースなど、口の中に慣れない装置を着けるのは勇気が要るものだ。そこで、『キレイライン矯正』は20〜40代の歯科矯正経験者150名を対象に意識調査を行なった。

歯科矯正経験者の満足度は80%以上

治療に「満足」または「とても満足」している経験者は、全体の80%以上にのぼった。

歯科矯正を始めたきっかけは?約3割が「コロナ禍のマスク生活」「収入が増え、余裕ができた」と回答

ワイヤーやマウスピースなど、口の中に慣れない装置を着けるのは勇気が要るもの。「マスクを着けている今のうちに」と治療に踏み切った人が3割以上もいるという、コロナ禍ならではの結果となった。

男女別にみると、「自分に合ったクリニックが見つかった」という女性回答者が3割を越えた。今後も続くステイホーム生活によって時間・金銭への余裕が生まれることやマスク生活によって、クリニック探しをし始める人、歯科矯正を始める人は増えていくかもしれない。

どのくらいの月収・お小遣いがあれば歯科矯正を始められる?

治療当時の職業

治療当時の職業で最も多かったのは、「会社員・団体職員(正社員、教員)」(60%)、次いで「パート・アルバイト・フリーター」(11.3%)、「会社員・団体職員(派遣・契約社員)」(7.3%)という結果に。

治療当時のお財布事情

治療当時の月収では「10万円〜20万円未満」「20万円〜30万円未満」が半数近く、その中でも自由に使える金額は「3万円〜5万円未満」「3万円未満」が過半数を占めた。

また、「治療費用を分割で支払った」人に尋ねた「月々の治療費用の支払額」は、「5,000円〜1万円未満」「1万円〜3万円未満」が過半数を占めた。

歯科矯正は決して安い出費とはいえないが、平均程度の収入であっても、分割払いを活用するなどの工夫して治療している人がいることがわかった。

歯科矯正で実感したメリット、4割が「笑顔が増えた」、3割以上が「笑顔の印象が変わった」「印象があか抜けた・洗練された」と回答

人と対面したときに、ふと整った歯並びや白い歯が目に入ると、「ステキな笑顔だな」「洗練されてるな」と好印象を抱くことが多い。外見的な変化は、自分への自信にもつながる。外見的なコンプレックスから解放された結果、よく笑うようになったり、心地よく生活できるようになったりなど、メンタル面でもポジティブな変化につながっている様子がうかがえる。

⻭科矯正経験者が“治療を迷っている人に伝えたいこと”第1位は「もっと早く治療すればよかった」。「迷っている時間がもったいなかった」との回答も3割以上に

「治療前に迷っていた時間」を後悔している人が過半数いるという結果に。一方で、「治療前の情報収集やクリニック探しにもっと時間をかけるべきだった」と後悔している人も。

【調査概要】
男女別 年代内訳

調査対象:20〜40代歯科矯正経験者(150名)※学生を除く
地域:全国
調査時期:2021年6月
調査手法:インターネット調査
https://kireilign.com/

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。