小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人付き合いが得意な人、センスがある人、仕事を通じて学びを得ている人は何が違うのか?

2021.08.19

@DIMEから仕事でもプライベートでも見習いたくなる人の特徴を紹介します。

仕事を通じて学びを得ている人と学びにつながる職場風土の特徴

どんな会社にも一人はいる、同期の中で仕事の覚えが早く、瞬く間に重要な役職に抜擢されていくデキる社員。 同じタイミングに入社しているにもかかわらず、差がつくのには仕事を通して多くの学びを得ていることが関係していると思われるが、では、そういった人たちにはどのような特徴があるのだろうか? 今回、株式会社リクルートマネジメントソリューションズが従業員規模 300名以上の企業に勤める正社員457名を対象にして行った「職場での個人の学びに関する実態調査」により、「仕事を通じて学びを多く得ている人の特徴」をはじめ、「学びのテクノロジーの活用の実態」「学びにつながる職場風土の特徴、学びを支援する制度・仕組み」などが明らかになったので、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/799794/

「仕事センスがある人」の特徴

厚生労働省が2016年10月に発表した「新規学卒者の離職状況(平成25年3月卒業者)」によると、大卒の約3割、高卒では約4割が3年以内に離職しており、特に大企業の3年離職率は前年比で増加傾向となっている。一方、「若手の受け身思考」「高学歴、学生時代の成績は優秀なのに仕事ができない」など、新人教育に頭を悩ませる企業も多いという。そんな中最近、注目を集めているのは想定外の事象や、正解のないものに判断を下して、仕事を進められる「仕事センス」と呼ばれる能力。

【参考】https://dime.jp/genre/392635/

人付き合いが得意な人の特徴は?

人付き合いが得意な人とそうでない人の違いはどこにあるのだろうか。マイボイスコムが以前、『人付き合い』に関するインターネット調査を実施したところ(回答数1万303件)、友人が5人以上いる人は5割で減少傾向にあることが明らかになり、人付き合いが得意な人は2割強という結果になった。また、友人とのコミュニケーションのとり方は「直接会って話す」が8割弱、「メール」が6割、「電話で話す」が5割弱。「チャットアプリ・ツール」「無料通話ツール・アプリで通話」は若年層、「メール」は30代以上、「電話で話す」は50代以上で比率高くなっている。

【参考】https://dime.jp/genre/338969/

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。