小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あなたにとって理想の上司の条件は?調査データから読み解くイマドキの上司論

2021.08.18

上司に関する様々な調査データを@DIMEから厳選して紹介します。

イマドキの上司論

カギを握るのは尊敬できる女性上司の存在!?管理職を目指す女性社員を増やすヒント

20代、30代と経験を積んでいくほどに、管理職に就く機会に恵まれることもあるだろう。一般社員よりも多忙なイメージが強く、ライフワークバランスなども気になるところだが、実際のところ、働く女性たちは「管理職への就任」にどれくらい意欲的なのだろうか? そんな「管理職」に関する意識調査がこのほど、女性のための転職サイト『女の転職type』により、同サービスの会員864名を対象に実施された。

【参考】https://dime.jp/genre/1190675/

「あいつを使うのは怖い」というレッテルを張りがちな上司に共通する特徴

「あいつを使うのは、怖い」。この言葉をはじめて聞いたのは、1999年9月。私が30代前半の頃だ。50代前半の上司(本部長)が、目の前で発していた。当時は、インパクトがあった。上司が部下をこんなように扱うのか、と驚きもした。 「あいつ」とは、同じ部署(部員は約120人)の30代前半の男性社員。時折、次のような問題を起こしていたようだ。

【参考】https://dime.jp/genre/1185725/

女性に聞いた理想の男性上司の条件TOP3、3位仕事ができる、2位尊敬できる、1位は?

年々女性の社会進出が進む中、男性上司が女性の部下を多く持つ機会も増えてきた。それでは女性からみて理想の上司、嫌がられる上司の特徴とは? 今回ROGENは20,30代の女性目線から、男性上司をどのようにみているかのアンケートを実施した。

【参考】https://dime.jp/genre/1151837/

女性100人に聞いた理想の上司である有名人TOP3、3位大泉洋、2位櫻井翔、1位は?

ダイバーシティー社会において、年々女性の社会進出が進む中、男性上司が女性の部下を多く持つ機会は増えてきた。 そこでSTYLECは20から30代の女性118名に、男性上司をどのようにみているかのアンケートを実施。上司世代のの意識改革と身だしなみ向上の参考になりそうだ。

【参考】https://dime.jp/genre/1143203/

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。